こんにちは!

 

週末の天気、あんまし良くない予報だったから期待してなかったんだけど・・・・

思いがけず、良かったのは良かった・・・・え?(笑)

 

って事で、週末の事~~

 

金曜

夕ご飯

 

シチュー

 

オレンジっぽく見えるのは、

前の日のエビチリが余った分を入れたからー!

そのままチンして出そうかな・・・とも思ったんだけど、

シチューなら翌朝も出せるし!←おまけに土曜勤務だった長女、早く出なきゃだったしね。

家にある具材ばっかで出来たし、良かったよ!

 

 

パスタ

 

中途半端なパスタとシイタケを使って。

海苔の切り方はスルーでお願い(笑)

 

 

セロリの浅漬け

 

我が家のセロリ。

あまりに細いのばっかで、

筋取りメンドー!って思ってそのまま切っただけなんだけど、

筋が気にならないほど柔らかかった!

 

 

この日、ころ散当番のきょん。

帰ったら、小雨降り出してたんだけど、ころはカッパも来て出かける気満々?

って思ったら・・・・・

 

商店街行くって言ったじゃん!

 

って感じで、玄関から動かず(笑)

ま、そう約束して家に入ったから、

すぐ車のカギ持って出発!

 

 

スタスタと一生懸命歩きます!!

歩く距離は短めだけど、

でも楽だからねー!

これから雪が降るまでの雨の日は、

結構商店街散歩率、高めになりまーーす!

 

 

土曜

 

長女は出勤。

天気予報は、雪から雨・・・だったけど、

朝起きた時には雪はちっとも。

次女は 遊びに行くねー って。

 

掃除したりしてたら、次女とあお、登場。

旦那、

 

どーせ天気悪くて何も出来ないし、

長野は晴れ予報だから、

みんなでりんご買いに行くか!

 

と急遽なって、出発!!(笑)

 

あおにとっては、初の県外ロングドライブ!!

急いで、お湯用意したりしてね!!

 

写真なんて撮ってる場合じゃないほど、

ギューギュー(笑)で出かけたよ!

途中で、あおがグズった声出したら、

 

あおくん?

車の中は、静かに乗ってないとなんだよ?

 

みたいな顔してあおを見てた、ころ。

あ、ちなみにこの日ころは助手席でした(笑)

 

 

いつも小布施に買いに行ってるぶどう屋さん、

この時期には、長野の いわゆるアップルロード と言われる方へお店を出すのね。

そこへ寄って・・・・・

シャインマスカット、ゲット!!

これ、もう食べちゃってるけどね(笑)

ここ(笑)

この房は、おまけで頂いたものでしたー!

 

次に、いつも行ってるりんご屋さんで試食のりんごをころも貰い。

あおも生りんごを口ではさんで(笑)

残り、次女が あったか・・・ って言いながら食べました!

 

 

その後、小布施へ行って、

この間買えなかった。茄子の辛子漬け買って・・・・

お菓子屋さんでお菓子を買って。

 

外見たら、このお店の番犬のようなたたずまい(笑)

 

肩と膝が痛い次女に変わって、

きょんがあおを抱っこ。

ころも甘えてくれます。

 

 

ちょっと帰りが遅くなったけど、

だいちゃんも優しいから、

怒られもせず(笑)

またいこーねー、あおところー!

 

 

夕ご飯は・・・超テキトー(笑)

 

 

日曜

 

予報に反して、曇り空。

どころか、晴れ間も見えるほど!!

 

んじゃ!!!

って事で、ネギ掘り開始!!!

 

 

今年のネギはイマイチ。

こんなん多いのよ・・・・・・。

仕方ないね。

 

とりあえず、朝いちばんに掘ったからお日様に当てて、少し干して。

 

ブロッコリーも少し大きくなってたよ!

ってか、それよりも・・・・

 

脇芽も成長してて、嬉しかったわ!!!

 

キャベツも順調!

 

その後は、先週交換したタイヤを洗い。

旦那は、残りの冬囲い。

次に、我が家の野沢菜で漬けてた菜を小分けに漬け直し。

やってる途中でジップロックが足りなくなり、

次女んちへ貰いに行って速攻帰って来て続き。

旦那は、融雪のホースの準備。

区切りいいとこで、お昼食べてから、

旦那は、Nばぁんちの冬囲いの最後をしに。

きょんは、次女んちに来る重い荷物の受けとり&二階へ運搬と、

あお子守にあおんちへ。

その前に少し買い物したけど・・・・

何たって朝からノーメイクで作業してたから、

人に逢ったら大変(笑)

帽子かぶってマスクして(笑)(笑)

その恰好であおんとこ行ったら

 

すげー恰好・・・・

 

って次女には言われるし、

あおも どした? みたいな目で(笑)

 

次女は買い物へ出かけ。

 

ミルク飲んだら寝ると思うよー!

 

って言ってたけど、

途中でミルクは要らない!ってなるし、

ちょっと弱ったか?って思えば充電したかのように元気になるし(笑)

やっと寝た・・・・・のに、

買い物から帰って来た次女は、ドタバタと音たてるからすぐにあおも起きて。

やっと荷物着て、二階にあげたら・・・・速攻家に帰って、ネギ縛り。

旦那も追っかけてきた?って位にすぐに戻って来て、

片付けたら、ネギを一緒に片付けてくれて。

 

終わったら、速攻ころ散。

早い時間(4時半頃)で、いつも行く運公から城山って言われる山が綺麗だったから、一枚。

この運公は、幅跳びの助走のとこだけタータンだから記録として公式になるんだけど、

トラックは土だから公式にならないんだよね。

 

 

夕ご飯

 

酢の物 と 鶏もも焼き

 

酢の物の紫玉ねぎは、我が家のラストスパート。

甘酢漬けしてあるから、もっかい酢の物で出てくるか?(笑)

 

ネギの細いのだけ持ってきて、切ったのよ。

次女んちにもおすそ分けしたんだけど。

そのネギを使って。

こうやって使えば、根こそぎ食べれるよね(笑)←何たってケチなアタシ

 

 

セロリ漬け と ニンジンの辛子漬け

 

ま、どっちも毎度!な感じね。

セロリも急いで食べたいとこだけど、

この浅漬けだとみんながバクバク食べれるから、

毎日作ろうか・・・・って、飽きるよね(笑)

 

辛子漬けは、ニンジンが何故か溜まってたの(笑)

 

 

きゅうりの味噌漬け

 

夏に沢山採れた時にざらめで漬けておいて。

で、2.3日前に味噌を塗りたくって味噌漬けに。

漬物だらけだから、薄く切ったけど美味しかったーーー!!←自画自賛すみません!!

シャキシャキ食感がいいのよね!!!!!

 

 

とっても慌ただしい土日だったけど、

思いがけずいい天気になったから、

やりたい事やれて、いい週末になりましたーーーー!!

 

 

 

 

 

 

さ、今週も頑張りますか。