こんにちは!

 

今週も、長い!

まだ火曜よ?

もう疲れたわ・・・・。

 

 

 

で、昨日の夕ご飯~~

 

たけのこグラタン

 

某かき氷ちゃんとこでいつもこの時期に見かける、たけのこグラタン。

あー、作ろうと思ってたのにー!

って、冷凍してたたけのこを思い出さず(笑)、

来年こそは!

で、やっと実現しましたー!

中には、たけのこ(硬い部分)と冷凍エビの残りとベーコン。

。。。。。うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!

まだ水に入れて保存してるのがあるうちに、

もう一回位作りたい!!

ってか、冷凍してあるのを使ってもいいね!!←一年経って食べてみて食感残ってる事に感動と自信(笑)

 

 

ニンジンの辛子漬け と たけのこガリ と むね肉チャーシューと味玉

 

辛子漬けは、この間某かき氷ちゃんのコメント読んで、

あ、そね!で、素も買って来て作ったの(笑)

 

たけのこガリは、長女がそう呼ぶのよ(笑)

たけのこを皮つきでもらって、茹でた時の頭頂部(笑)のピロピロ部分を使うだけ。

いつもは、捨ててる部分だったんだけど少しでもつかえて、SDGsね!(笑)

 

チャーシュー達は、少し味が薄かった・・・・。

下に敷いてるのは、レタスを手でちぎって油で炒めて塩コショウしたもの。

 

 

 

 

 

そして・・・・今朝。

いつもお世話になってるP子さんとこで見つけた

片面焼きのパンがちょうどいい! | 札幌円山発 わが家のテーブル便り (ameblo.jp)

こちらを真似して・・・・・

ちょっと焦げた感あるけど、実はこんな位良く焼きが好き(笑)

ちょうどどれも在庫あったから、

パン両方に辛子マヨネーズを塗って、レタス置いて(在庫は畑いけば、まだまだある!)(笑)、

生ハムも両方に置いて、

間にスライスチーズを一枚乗せて、ペッタン!

しばしラップに来るんで、まな板を上から乗せて(笑)

ここの食パン自体美味しい(特に耳!!)のもあるんだけど、

レタスと生ハムがいい感じ!

そして、片面だけ焼いたパンが最高でした!!!!!!

レタスの在庫が豊富なうちに、また作ろうっと!!

 

 

 

 

先ほど長女から 夕ご飯要らない と連絡あったわ。

・・・・今日大量に唐揚げだったのに(笑)

しゃーない、帰ったらいっそいでころ散行って唐揚げ揚げなきゃ。

 

 

 

 

そして、日曜の畑頑張ったのは、きょんだけじゃなく、

旦那も結構頑張ってたんだよね。

当然、コルセットしたままだから、動きにくいのもあったから余計にだけど、

そっこらじゅうが痛い!って。

それもあってかな?

今日は在宅にしてたので、弁当は無しです!!

 

ま、大事にし過ぎてても筋肉も衰えるばっかりだからね、

状況見ながら、しゃがむ姿勢はきょんがやれば、後は何とか・・・・。

結構、筋力は衰えてるはずだから、

まず戻していきつつ、大事にもしていかないと・・・・だね。

 

あ、この間の受診で。

本人は、コルセット取ってもいいって言われると思う!って感じで行ったんだけど、

家に居る時(普段)は外してていいよ、本当はまだずっとしててもらいたいんだけどね

だったそうで。

これから薄着になるから、ちょっと会社行く時のYシャツも考えないとね。。。。。

色ついたポロシャツやYシャツが、どこまでOKなのかもあるし。

(今はまだ、会社のジャンパーを着てコルセットが写って見えないようにしてます)

 

 

 

 

 

はーーーやく帰りたーーーーい!