地球温暖化?って事?

って事は、良くないって事?

 

 

今朝。

チャイルドシートに乗せる時、

冬の防寒着を着せたまま装着すると、

イザって時に用が足りない事がある みたいな事をテレビで言ってたのを見て。

 

雪国じゃ、車に乗せて装着してる間に、

親も雪だらけになってる事も、多々。

寒い車の中、大体後ろの席に装着されてる事が多いチャイルドシートに乗ってる子が少しでも寒くないように・・・って着せたまま乗せてたわ。

 

確かに、厚着になるからちゃんと座らせた状態になってないとか、

ベルトが緩すぎになってるとか、

そもそもの使い方が間違ってるんだったら、

防寒着有無も無関係とは言わないけど、

ちょーーーーっと違うんじゃないかなぁ・・・・・って思ったり。

 

で、テレビで話してた方は

 

「乗せる前に、車の中を温めるとかの親の配慮が大事です」

 

って言ってたけどさ・・・・

それが温暖化の一つにつながっていかないのかなぁ・・・・・。

 

子供が防寒着脱いで寒くない温度にしておくには、

相当な時間の暖気と温度設定が必要だと思うけどなぁ・・・・。

 

 

ま、あくまでも、きょん個人の意見ですけどね。

 

 

 

って事で、こんにちはー!(笑)

 

今日はとってもいい天気!

次女、休みの友達とスノボいってます!(笑)

先日、アタシらが行ったとこに。

 

足がプルプルしてる~~

ってLINEありました。

スキー場で事故やケガ、帰り道の事故に気を付けて帰ってきてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、昨日の夕ご飯~~

 

豚丼 と 味噌汁

 

豚丼は、今回はP子さんのチリチリ豚丼を参考に。

https://ameblo.jp/p-perontan/entry-12556157051.html


ええ、参考って事は・・・・またいつもの「勝手にアレンジ」ですわ。

お肉に脂身が少なかったから、本当はもっとチリチリになったら良かったんだけど・・・・

玉ねぎでなく、長ネギ代用です。

 

味噌汁は、豆腐とわかめとねぎ。

アタシが食べる時には長女は帰ってきてなかったから、

お椀にわかめとねぎだけ入れておいたわ。

 

 

菜納豆 と めかぶの酢の物

 

珍しく早く帰ってきた旦那

「豚丼なのに納豆?」

って言ってたけど、パンに納豆でもビールに納豆でも、何でもいいんです!

食べたら栄養!!!!!!!

 

めかぶの酢の物には、何度となく作ってるP子さんの 紫たまねぎの甘酢漬け も一緒に入れてます。

食感が違うんだけど、そこがまたいいのよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

で、次女繋がりで。

 

月曜、我が家に来た次女。

火曜の朝、玄関見たら・・・・・なーーんか、変。

 

 

 

 

 

何も生けてない花瓶に、こんな事を・・・・・・・・((+_+))

ま、もうすぐクリスマスに年末。

それまで、こうしといてやりますか。

 

ちなみにこの花瓶は、次女作。

 

群馬の伊香保グリーン牧場近くにね、

ガラス細工出来るとこで作ったの。

何を作りたいか

色を何色注すか

で、あとは自分で少しだけ吹いたり落としたり(笑)

 

こうやって形になってると、

思い出にもなっていいですよねー!

 

 

 

 

 

 

あ、今青森で地震。

震度5弱だって。

 

 

被害、少ない事を願うばかりです。