こんにちはー!

今週も始まりましたね~。

 

屋久島、雨が凄いみたいだし、

そっから九州へと酷いのが移動してるみたいだけど、

どーなってるのかしら・・・・・。

 

 

 

さてと、週末のご飯~~

 

金曜

 

ささみカツ(卵とじ)に出来なかった(笑) と 茹でアスパラ

 

出来なかった理由・・・・卵が無かったー!(笑)

でも始めちゃってたから、そのまま(笑)

 

アスパラは、向かいのばーちゃんと逢ったから

少しおすそ分け~って。

一人暮らしだからね、7本だったかな?

 

 

お好み焼き と チーズハンバーグ

 

お好み焼きは、残ってたキャベツとか冷凍のシーフードとかあるものを使って。

後で切り分けるのが面倒だったから、先にカット!(笑)

雑さがよくわかる・・・・・・・(+o+)

 

チーズハンバーグは、冷凍してあったハンバーグを解凍しといて。

焼いて、ケチャップ+ソースだけの味付けで、

最後にチーズをのせてチン。

 

 

たらこスパ

 

これは、いつもお世話になってるP子さんのレシピです。

https://ameblo.jp/p-perontan/entry-12334182634.html?frm=theme

 

生たこが安くなってたから、薄く切ってパスタが茹であがる最後に一緒に茹でて使ったよー。

美味しかったです!

 

 

この日は、ご飯を炊くのが面倒だったから、

「居酒屋風で~~」って作って出したら・・・

「注文いいですかー?」と旦那。

「注文はできませーーん!」とアタシ。

風ですから!

 

 

土曜

 

冷凍茄子の煮浸し と 酢の物 と 茹でアスパラ

 

日中畑仕事してて、

お昼ご飯に、つい旦那とビール・・・・・飲んじゃったもんだから、

買い物行けずで、冷蔵庫・冷凍庫にあったもので。

 

後は、鮭を焼いて食べたよー。

 

 

 

日曜

 

長女と一緒に買いもの出かけて、

帰ってきてから三人で、最近出来たお寿司屋さんへ。

カウンターで三人ならんで食べれるって、幸せ?

それとも痛い長女を囲んだ痛い親?(笑)

 

貝系が凄く美味しかったー!

・・・・んだけど、旦那が頼んだ「おまかせ3000円」ってコースのツマミが・・・・

どれもしょっぱくって・・・・。

 

帰ってきて三人、どんだけ水飲んだか(笑)

あまりに飲み過ぎて「むくみそうだね・・・」って言いながら、

長女は風呂上りに「缶チューハイ飲んで寝るしかない!」って(笑)

 

美味しかったから、常連?とはいかなくてもちょっと行く?ってお店にしたかったんだけど、

あのしょっぱさは・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

で、土曜は朝から畑仕事。

とにかく暑いから、何度も給水(笑)したり小屋で一服したり。

 

おかげで・・・・

 

お盆用のアスター、何とか今定植出来る分を植えました!

数えたら・・・・300本!(笑)

旦那、首をかしげてました(笑)

マルチ(黒いビニール:草除け)に穴をあける作業が結構手に来るんだよね。

一個ずつだから・・・これも300回だ!(笑)

おかげで、

ちょっと前にスコップで水ぶくれになったのを、

そこで何とか止めて皮が破けないようにしてたんだけど・・・

土曜の穴あけでやっちゃいました・・・。

よーーーく見ると、皮が二重になってたからもう少しだったのにね・・・・。

 

そして、土日ずっと放置プレイしてた火傷も・・・

こんな感じにホシホシになりました!

まだ何かが当たると痛いけど、

ピキーってならないようしなきゃねー!

 

 

 

写真はないけど、

玉ねぎもいい感じになってきました!

グラジオラスもお盆に備えて植えたし、

スターチスや千日紅とかもお盆に使えたら・・・って種まきしたのを定植したし。

ブロッコリーも添え木して倒れないようにしたし。

 

ネモフィラも、写真が上手く行かないけどとっても青く綺麗に咲いてます。

 

 

今が一番いい時期ですねー♪

 

 

来週は、美味しかったから種を取っておいたかぼちゃが上手に発芽してくれたのでそれを植えたり、

けいとうも苗小分けしたから定植出来そうだし、

残ってるアスターも続き定植出来そうだし、

マリーゴールドももう少し・・・って種まきしてたのが発芽してたし・・・で、やる事いっぱい!

 

平日はとってもじゃないけど出来ないから、

しゃーないね。

 

 

 

 

さーーてと、午後からも(ってもう二時半だけど)頑張りますか!