昨日の午後は

ハンドラーダンスの練習会でした


毎回、皆さんの気迫がすごくて

昨日は日中はそこそこ暑さもおさまってて動きやすかったのですが

それでも、汗びっしょりでした


どんどん複雑な動きを練習しだしているのですが

全て基本から繋がる動きです

基本の真っすぐ立つを大前提に

揺るがない体幹を鍛えてバランスを取るようにします


そこさえ体が覚え込んだら

水泳や自転車と同じで

体が覚えるので

一度身につくと忘れません


とりあえずこのポーズだけ

この動きだけ

と取り繕うことは簡単です


でも、この作品1回だけならそれも通用するけど

今後もドッグダンスを踊り続けるなら

基本を固めるのが最優先事項です


いわゆる

急がば回れ


これです


真っすぐ立たないコマは回りません

真っすぐ立つ

簡単なようでこれを維持して動くのは難しいのです


そんな話で盛り上がりながら

おやつも食べながら

他のドッグトレーニングの仕方などみんなでアイデアを出し合って

楽しい時間でした



なんとか持った曇り空でしたが

今朝は早朝より土砂降り(泣)

体内時計でいつもの時間にみんなむくむく起きてくるけど

散歩には行けなくて

退屈してます






実は母ちゃん決心しまして(笑)

来月13歳になる、はっちゃんですが

なんとかゆる〜いトレーニングを再開して

秋の大会には参加してみようと思っています


やはり、トレーニングしてると楽しそうに動くので

それならば

楽しいドッグダンスをご披露したいと思いました


どんどん老化の道は辿ってますが

踊れる限り無理のない程度に踊っていたいと思います