早いですね〜

収め納めでどんどん年末が迫りますね


今日は、LaLaへの特別出張レッスンで

しつけ教室のトレーナーさんが自宅に来てくれて

日頃のLaLaの散歩コースに同伴してくれました


レッスン場とは違う

外で無防備なLaLaの破天荒な行動に

どうすれば少しでも抑えられるかを一緒になり必死で考えて対応してくださいました


いつも教室でお伝えする以上のLaLaの引っ張り具合や

他の犬と遭遇したときの豹変した姿


まぁみてもらうのが1番早いものね


とにかく吠えさせない

予測して対応する


おやつがあればそれなりにコマンドは聞くけど

無くても抑えられないと他の方に迷惑をかけてしまうから


本当にこの激ボエ

なんとかならんかぁ〜

って感じ

本音です


いくらか譲って

引っ張りグセはまだ良いけど

ホントは良くないけど

吠える声の大きさョ

公園中に響き渡るから(笑)

これさえなければね

少々他のことは我慢します


ただひたすらやるしかありません

聡南の時のようにね


思えば聡南の時ほどはやってないから

そりゃ抑えられないよね


来年の抱負として

頑張ります


これでしつけ関連の事は終わりました

年末年始しっかり自主トレしたいと思います



疲れた〜って声が聞こえそうなLaLa