これぞぶらり旅の醍醐味か…

いや、夫婦の危機も訪れた(爆)大変な旅でしたあせる



車車車
楽しかったはっちゃんのお誕生会の後、皆さんとお別れして
せっかくなので群馬県をうろつくことに
日がくれてから高速道路移動したかったので

道の駅巡りして夜の移動のため仮眠

事前調査で中央道の諏訪SAが充実しているとの事で
そこで仮眠する予定にして中央道を目指したら八王子付近で前の車が見えなくなるほどの豪雨
マジで車が凹むかもと思った
ワイパーがつぶれそうだったし(泣)

中には路側に止まって走るのをやめてる車もいた
(危険だけど走るのも危ない位だった)

その後、豪雨を抜けて
愛犬の気分転換が最優先のため用もなくSAに立ち寄ったのが中央道・談合坂

この時既に午後7時を過ぎていて
さとなとはっちゃんのご飯とトイレを済ませて諏訪SAを目指すDASH!
お風呂のタイムリミットありのため

諏訪SAのあと運転交代の予定だった私は仮眠ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

今回の移動で再確認
私、仮眠でも仮眠にあらず(笑)
熟睡してました!

で、その熟睡から目覚めたら

な、なんと!
山中湖村出口の案内が目に飛び込んできた謎

え?え?え?
ここどこ!?

の私の質問に
「ワシも分からんのや~」と呑気な返事の旦那

分からんもくそも(ぁ、失礼)談合坂から諏訪は一本道

アホでもバカでもまっすぐ道なりに走ればよいだけ
高速道路に右左折はない!

よく聞くと談合坂で私が1分で熟睡に落ちいったあとナビの目的地を自宅に設定したらしい叫び

ありえん!

ありえん!

ありえん!ポイッ



一本道って言うたやん!(怒)
中央道って言うたやん!(怒)
諏訪SAのあと名古屋方面って言うたやん!(怒)
と、捲し立てたあと

静かに頭の中の糸がぶちっと切れた

旦那が言うには
その設定の時にいくつかのルートの中から名古屋を通るルートを選んだと言う
私が名古屋と言ったから

談合坂のあと山中湖ハイウェイからの東名高速道路・御殿場IC経由の名古屋ね~♪

へ~♪あ、そう~♪名古屋ね~♪通るよね~♪

私、ちゃんと談合坂のあと諏訪で風呂入ってそのまま名古屋へと言ったはず(泣)

地図が読めない、方向音痴のためナビに忠実に忠実に走ってきてる(爆)

普通、山中湖ハイウェイ案内され、南下しだしたら御殿場ICが予測されない?

この時点で私の諏訪SAでの温泉タイムも消えた(泣)

しかも余分な南下移動のため時間だけ食ってる
私は仮眠=熟睡した後だしアクシデントで怒りMAXで眠気も無くなり

ドライバーチェンジ

今後、どれだけ疲れてもハンドルは離さないと決意
私が疲れたら車と共に仮眠する
私が寝てるときは車も動かさない
と、固く固く決心あせる

今日中に帰りたいと、旦那が一言

その言葉に返事は出来なかったパンチ!

んなもん却下ぁ~
いや、今日中に帰りたいなら黙っといてぇ~(泣)と心の中で叫んだ私

こいつ、これ以上何か言うたら犬連れて新幹線で帰ろ!と腹を決めた(車には常にキャリーバッグ2つ積んでるからね)
今ならまだ新幹線も走ってると瞬時にいろんな事考えたわ

やや欠け月
いつも車移動してる友人から新東名が走りやすいと聞いていたので御殿場より東名高速道路へ入り新東名へ

途中、駿河なんとかSAでワンコの気分転換&トイレタイムして
また走り美合SAで仮眠後、ドッグランで遊び



朝の身支度を整えて出発
その後刈谷オアシスハイウェイにてワンコ&私達の朝食

そこで、旦那と運転交代したけど
まだ自宅まで一本道にならないので名神高速に突入するまで後部座席で前を睨み付けたまま移動


草津SAでワンコの気分転換して


吹田SAまで来て一安心


ぶらり旅はマジでぶらり旅だったけど
まさか縦断ではなく横断もするとは(泣)
ぶらぶらし過ぎ(怒)

無事帰宅の連絡を待ってくれているはっちゃんのお里のママさんには心配かけちゃったし
元気なら途中、尾張一宮の関所で待ち受けてくれるはずの友人にもキャンセルお願いしたし

はた迷惑な事、この上なし(泣)

皆さん、ごめんね~♪


沈黙して運転してて頭は冷えたから
何とか夫婦揃って帰宅できましたけど
危なかったわ

救われたのは気分転換に立ち寄る度のさとなとはっちゃんが嬉しそうに走り回る姿ラブラブ
汚れたら洗えば良いしドッグランの洗い場やゴミ箱等の設備は充実してるし何よりのご褒美でした

これがなければ絶対新幹線に乗り換えてたわむかっ