Xeonが来た! | kyontra日記

Xeonが来た!

買ってしまった我が家のサーバ2号機。。

kyontra日記-ML110 G6
左は1号機のNEC Express5800/110Gd、右が今回購入したHP ML110 G6

Intel Xeonクアッドコア搭載のサーバがあまりにも安かったので勢い余って買ってしまいました。

メモリ4GB x 2枚も手配して、HDDはExpressからとりあえずSATA 250GBを移植。

このサーバの用途はKVM(Kernel-based Virtual Machine)の評価!今回このサーバ購入の決め手のひとつはCPUがVt-xに対応していることでExpress5800/GT110bと迷ったんですが、家庭にXeonという響きだけで決定!

とりあえずCentOS5.5を入れてKVMを動かしてみましたがKVMバージョンが若干古いので、CentOS6がリリースしたらまじめに構築しようと考えています。RHEL6の勉強も兼ねて・・・。


我が家に来て2日ですが、とりあえずの感想。

・デザインはやっぱしExpressの方が好きかも

・110Gdに比べて一回り小さいので、机の上に設定してもそこまで邪魔にはならなそう
 (といっても今は床に直置きですが。。)

・iLOが結構役に立つ!
 (iLOはHPサーバのBMCのことです。管理用の専用ボードが乗っていて、リモートからサーバの電源ON/OFFや、テキストコンソールのリダイレクトができます。)

・意外と音が静か
 (起動時にファンが高速回転しますが、それ以外は意外と静かです。)


はやくCentOS6がリリースしないか待ち遠しいです。


下の画像はCentOS5.5のKVMの画面(ゲストOSの仮想コンソール)
XmingをインストールしたWindows7のPCへ画面を飛ばして作業しています。
$kyontra日記-kvm



Amazon(サーバのおっと)のXeonクアッドコアバージョン
ML110 G6 BM101A Xeon X3430 2.4GHz メモリ1GB DVD-ROM HDDレス OS無し

NTT-X StoreのCeleronデュアルコア+Windows Server 2008 Foundation
ProLiant ML110 G6 (CeleronG1101 2.26GHz/2GB/SATA160GB/WinServer2008 Foundation) 5100780-ARUI