乗り間違えた! | きょんのたわごと

乗り間違えた!

久々に旅行ネタです。私がフランスに行く時に買うのがフランスレールパス。青春18切符みたいなもので日数も選べます。いちいち窓口で切符を買うのが面倒なので重宝しています。距離によって違うのですが、予約料(数ユーロ)を追加するとTGVにも乗れます。


2002年の秋はフランス東部を中心に回ったのですが、ディジョン(ブルゴーニュ地方)に2泊を計画。せっかくだから飲兵衛の私としてはボーヌ(ブルゴーニュ地方)に日帰りで行ってみたい。ディジョン⇔ボーヌ間は大した距離じゃないからレールパスを使うともったいないので往復切符を購入。


カード

20分位でボーヌに到着し、まずは腹ごしらえ。めっちゃ大きいエスカルゴにグラスで白ワインを飲んじゃいました。その後メインのワイン市場へ。入場料を払うとリストカードとソムリエが持っているような容器を手渡されます。カードには感想を書く欄もあります。

 

ワイン

まともに全部飲んじゃうと酔っ払ってしまうし舌も麻痺するので吐き出し用の樽もあります。とは言っても私は殆ど飲んだけど(笑)一回りして出口で気に入ったものが買えるシステム。この数日後にM美とM子とパリで合流する事になっていたので、乾杯用に一番気に入ったものを1本購入。

 


ブルゴーニュ

ほろ酔い気分で町をフラフラ散策して、帰ろうと駅に行ったら既に電車が来ていたので何も考えずに飛び乗ってしまったのです!う~ん、楽しい日だったなぁ…なんて電車から夕日を眺めていたら何か違うのです。地図(大きくなります)を見てもらえば解りますが、北に向かって帰らなければならないのに、夕日が右にあるのです。むむむむ!?私、南下してる?思えば30分も電車に乗っているぞー!!

一気に酔いは醒め、とりあえず見知らぬ駅で下車し、窓口でディジョン行きの切符を見せ乗り間違えた旨を伝え(かなり怪しい英語で)、追加料金を払わされました。←当然よね。しかも、途中、ナントカという駅で乗り換えもしなければいけない。すっかり日は沈んだけれど、7時頃には無事にディジョンにたどり着き、駅周辺で夕飯を食べ、ホテルに向かう途中ビールまで買いました。←懲りてない私(汗)