ご訪問ありがとうございます
今日電車に乗ったら…
扉の両側に貼ってあった広告が目に入り…
↑画像は大塚製薬さんのHPからお借りしました
入試当日までの1年間、勉強に奮闘する受験生の背中を見守る、
「母親の目線」と
それをきちんと感じている「受験生である息子の目線」を
それぞれにピントをあわせて作られているんですが…
「母親の目線」の中のとある文章に釘付けに…
子どもにはいろいろ言いたくなる。~中略~
でもそれは子どものためじゃなく
自分の不安を解消するためかもしれない。
実は心理カウンセラー養成講座基礎科の時
「ポジティブ末っ子○○ちゃん」(←普段、お姉ちゃんを演じやすい)
「直観○○ちゃん」 (←普段、頭で考えやすい)
など、
本来の自分でいたい姿をキャッチフレーズに決めました。
ひろ先生から
それを演じていると、
周りからもそういう人に見られ、
だんだん本当にそういう人になっていく
と教えていただき
メンバーそれぞれがなりたい自分を自分のあだなに
私のあだ名は『見守りMIHOちゃん』
そのころの私、息子くんに対し過干渉気味
顔を見れば何かしら声をかけ
朝も寝起きが悪いので必死に起こす…
息子のため…ではなく
自分の不安を解消したり
私はこれだけやったんだから…という満足感を得るため…
だったような気がします…
以前の私だったら
この広告に見ても何も感じなかったかもしれません
気づけて良かった