セミさんを助けよう | キョコ☆ブログ **.天使ちゃんと過ごす毎日**.

セミさんを助けよう

8月21日(日)



今日は、朝から雨です雨


ベランダに出たパパが、倒れた1匹のアブラゼミアブラゼミをみつけました。


まだ生きています!


この高層階で迷子のセミさんを助けてあげることにしました。


『○○○ちゃん、これ持つね。』


天使ちゃん、セミの入ったビニール袋を持ちます。




今月のいつか猛暑の日も、ここから、セミさんを助けてあげました。


下に連れて行ったら、大空に羽ばたいて行ったことがありましたkirakria*





天使ちゃん、その時のことを思い出して、


『○○○ちゃん、こうするね。』と手で袋をあけるような手つき。



そして、『セミさん、元気なってねはあとと、語りかけます。


天使ちゃんは、優しいね花



1階に降りました。


雨は、しっかり降っています。


雨があまり当たらない植え込みの木にとまらせました。


『セミさーん、バイバーイ。』



上にもどってくると、外廊下には3匹のセミが。。。生きていました。



『セミさん、助けてビックリと、天使ちゃん。


また、セミさん、救出です。



『○○○ちゃん、これ持つね。』



天使ちゃん、また、セミの入ったビニール袋を持ちます。


が、羽ばたく音に驚いて、パパに渡します。



また、植え込みへ。


先程のセミは、少し高いところに登って、樹液を吸っていました。



キョコ☆ブログ    **.天使ちゃんと過ごす毎日**.


(私、初めて樹液を吸っている様子を見ました。)


よかった。おなかが空いていたのねkirakria*



ここに、他の3匹をとまらせました。



キョコ☆ブログ    **.天使ちゃんと過ごす毎日**.


そのうちの1匹は、すぐに樹液を吸い始めました。


みんな元気になるかな?



しばらく、セミさんを眺めます。



キョコ☆ブログ    **.天使ちゃんと過ごす毎日**.


天使ちゃんも、セミさんが木にストローをつけて水を飲んでいるような様子が、見えたようです。


キョコ☆ブログ    **.天使ちゃんと過ごす毎日**.
『こうやってる。』


『セミさんが、ありがとうって、言ってるよ。』と私。


『わたし、○○○ちゃん。』


『○○○ちゃん、ありがとう。』 (セミ役のママ)


『これ、なんていうの?』


『わかった。セミさんだ。』


『ね、セミさん。』



数時間後。


2匹のセミが、姿を消していました。


きっと、もう元気に飛んで行ったことでしょう。


雨があがった今、外では、セミたちの声が響いています。



セミ