8月20日

(朝の体温) 旦那37度台、息子38度台、私37度台、娘38度台。

朝に旦那が車で医院まで連れていってくれました。

ずっと駐車場で待機していると、防護服を着た看護師さんに問診票や保険証を渡してクリニックには入らなくて入り口横の隔離された場所で検査されました。

当然のごとく私も娘も「コロナ陽性」で、家族4人コロナになりました。

 

保健所に貸し出し依頼していたパルスオキシメーター(酸素飽和度)も昼間に届き、薬も医院から4人(5日分)ポストに届けて頂きました。(解熱剤・咳をしずめる・痰を出しやすくする・熱、傷み、鼻水、鼻づまりを和らげる 4種類の薬)

 

(夜の体温) 旦那37度台、息子38度台、私38度台、娘38度台

私ね夕方に頭がぼーっとしてふわふわして身体が動かしにくくなったんです・・

凄くしんどかったです。 

それでパルスオキシメーター(酸素飽和度)を計ったら95だったんです。

一般の人は(98~99)なんです。旦那、息子、娘は98以上ありました。

薬を服用して寝たら96まで回復しました。

 

 

保健所から借りたパルスオキシメーター(酸素飽和度)

指に挟んで20~30秒じっとして測定するんです。

 

 

朝昼晩の体温と特にコロナは肺がやられるので酸素飽和度はしっかり測らないといけません。

 

 

ところで、家族全員コロナで、しかも熱があって・・

誰がご飯作るの??

 

私やないかーーい。。

正直、ガスコンロの前に立つだけでしんどい・・

 

 

何か・・何か行政サービスはないかと市のHPを必死で探した。。

すると「配食サービス」というのを見つけたんです。

<Aコース>はお弁当の非接触配達。常温か冷凍か選べます。

<Bコース>は10日分のレトルト食品&日用品のセット

 

もう・・初めて行政サービスを利用しましたが神かと思いました。。笑い泣き

迷わずお弁当の常温を選びました。お弁当

もうとにかくしんどくて、立つのも、冷凍をチンするだけでも嫌なんです。

22日の昼からお弁当をもらえるのでそれまで頑張ろうと思いました。

 

 

何気に思ったのですが、こういうサービスとか、初期の保健所への問い合わせとか(ちなみにコロナになってから保健所からの連絡はまだないです。全部自分達でしました)

高齢者や一人暮らしとかで高熱だったら出来るのだろうかと・・もやもや

元気な時に一度調べて電話番号とかメモるのもアリだと思います。

 

 

8月21日

比較的に昼間~夕方はマシなのですが、夜中から朝方に高熱になりやすいです。

私は夜中に凄く寒気がして手足が冷たくなりました。

 

(朝の体温) 旦那37度台、息子37度台、私38度台、娘37度台。

(夜の体温) 旦那37度台、息子37度台、私37度台、娘37度台。

 

家族で熱だけでなく、喉痛、鼻づまり、咳、倦怠感、寒気、関節痛が出ました。

 

 

8月22日

身体がチクチク痛んで、夜中は特に痛かったです。

 

(朝の体温) 旦那37度台、息子38度台、私37度台、娘37度台。

(夜の体温) 旦那37度台、息子37度台、私37度台、娘37度台。

 

なぜか、一番重症化するだろうと家族で予測していた旦那が一番元気でした。

普通にリモートで仕事してるんですー!!前から思っていたけど凄い生命力のある旦那だ・・

朝に私がしんどくて横になっていると、私に聞こえるように壁に向かって「腹減った」って言うんです!

もう・・コロナのくせに時間通りに腹減るな!寝とけ!って殺意が湧きました。。ムキー

無視して寝ていると自分でコンビーフ焼いてご飯と食べてました。

 

 

待ちに待った配食サービスのお弁当が届きました。ありがとうございますえーん

非接触で玄関横に置いてくれるのです。

 

お昼は11時頃届けてくれます。 🍤エビフライ弁当

 

夜の分は朝のパンと一緒に夕方に届けてくれます。

唐揚げ弁当

 

朝のパン

 

コロナは発症してから1週間程度は風邪のような症状が続いて、8割はそのまま治癒しますが2割は重症化します⇒肺炎(1週間前後で咳・痰・呼吸困難)が強く出ます。

1週間熱が続くと肺炎の可能性もあるので、コロナになった方は体温やパルスオキシメーターをしっかり記録しないといけません。

コロナになって必要だな~と思ったものを少しずつ下記に紹介しています下矢印