2024.5.31金

台風1号も熱帯低気圧になりましたが、朝、関東地方、都内近郊は雨でした。


◯花盛り

この花、5月下旬、この時期に華々しい、見事に咲いています。

会社への通勤路、土日休日で成長、開花した感じに見えるんです。毎年、そうか。この時期か!とキョロキョロびっくり



この花は、アネモネですかね?

毎年、同じ数カ所、同じ場所に立派に咲くので、多年草・花でしょう。


梅雨前の5月中旬以降、急激に繁殖して、高枝になり、大きな花弁に成長して、存在感ありあり



時期:2月~5月

アネモネはキンポウゲ科の多年草です。

花色は白の他に赤、白、ピンク、紫や青などがあります。



昨年も確かに咲いていました。



紅白で咲いています。

街中、狭い道端ながらも舗装道路と、長々と細い河川敷の脇に咲きます。



なかなか大輪🌸🌸、芍薬、牡丹、ひまわり的な存在感です。



アネモネ??違うかもてへぺろ、何の花かな?




◯サプライズ好きは変わらず(^^)新庄剛志日ハム監督


2024年5月29日 阪神甲子園球場

2024年セパ交流戦

日本ハム 8―2 阪神 



日本ハムは29日、阪神と対戦。

8-2で下し、古巣阪神、新庄監督(52)が、甲子園球場「1勝」を刻んだ。


サプライズ演出は、やはりだったニヤリ




阪神入団時の背番号63のユニフォーム。

トレードマークの赤いリストバンド姿。




記憶に残る、あのまさかの敬遠ボールをレフト前ヒットに!

サヨナラ勝ち。巨人・槙原投手から。


オールスターゲームでのホームスチールなど奇想天外な言動で話題を呼んだ。


そうした数々の「新庄伝説」の中で最も有名なのが、阪神時代に放った「敬遠サヨナラ打」だろう。平成11年6月12日、阪神対巨人。と掲載です。


思いつきでやったように思われがちだが、実は周到に準備していた。




巨人・槙原投手は痛い・苦い記憶ばかり。

完全試合を達成した、有名投手です。


阪神優勝の原動力となった、甲子園でのホームラン3連発、打たれたのは、巨人・槙原投手。


バース、掛布、岡田選手(現・阪神監督)バックスクリーン3連発を浴びた、あの槙原投手から。  


1985年4月12日、槙原投手の悪夢の3連続バックスクリーン・ホームラン


バース選手



掛布選手



岡田選手(現在、阪神監督)






◇さて、セパ交流戦

阪神対日本ハム

5月29日、4万人を超える大観衆をパフォーマンスで、古巣の阪神の人気者だった新庄監督、阪神ファンも味方に変えました(^^)


セリーグ2連覇を目指す岡田監督の人気を圧倒する大声援、阪神ファンウインク




オープニングセレモニーから大盛り上がり

熱気と歓声でスタート。



新庄監督 63番



試合前とはいえ、メンバー表交換に出てきた新庄監督が得意げに両手を上げ、身に着けていたのは日本ハムではなく、何と古巣・阪神の縦じまのユニホーム。


赤いリストバント、背中には入団当時の背番号63と漢字で「新庄監督」の文字。



新庄監督コメント

「柔道で言う有効技。あと1回やったら退場とNPBの方から警告が来た。退場は嫌やな〜」

仰天のサプライズは、1カ月前から計画。
新庄監督が「ファンにプレゼントしたい」、メーカーへユニホーム作成を依頼。

寸法を測り63番と5番の2着を用意。
「5番も持っているけど警告を受けたから、着ずに近本君に渡そうかな」と笑い飛ばす。

野球協約では違反。
それでも90年の入団から11年間在籍した古巣への恩返ししたがった新庄監督の心情💚🧡

「怒られる前提で罰金も用意した。スタンドの阪神ファンの皆んなが、デビュー時の63番を思い出してくれたら怒られてもいいかな。」

試合開始には、日ハムユニフォームに。



新庄監督の熱いサプライズ演出もあり。

日ハム選手も応えて、万波選手の活躍、日ハムが阪神に圧勝🤭



このアニメキャラのユニフォームはどうしたんでしょうか?





◯富士河口湖コンビニローソン・富士山コラボスポット問題


数日前にTV報道された、GWなどで賑わった観光地のスポット、まさか、こんな問題になるとは🤓


山梨県富士河口湖町のローソン、富士山とのコラボが人気に。

 

海外観光雑誌が特集したコアな観光スポットの一つ。


インバウンドなツアー客がバスやクルマでローソンコンビニ駐車場🅿️に集まりあふれるほどに、


ローソン建物と背後の富士山がベストロケーション撮影者が集まり、コンビニ前の入口付近、町道にはみ出しての撮影行為が後を絶たない事態に煽り


これは、国内外の人とクルマの事故に繋がりかねない。と河口湖町も対策に乗り出す2024年5月。





詳しくは、こんな状況でした。

海外の観光客も2024年GWには、記念撮影にたくさんのツアー客が押しかけました。




コンビニの建物越しに富士山を撮影しようと、

外国人観光客らが集まりました。




交通量の多い道路を横断する人たち。

河口湖の町道だから、富士五湖周りや釣り人、キャンプのクルマ、往来も激しい。



夕焼け、夕暮れ、眺望が映える。

美しい富士山との融合写真が撮れる、好立地にあるローソン。



さて、コンビニも買い物客、利用客だけでなく、撮影や見学で殺到する国内外の人が朝、昼、晩と、ひっきりなし。




あらあら、集まりましたね。

コンビニ利用じゃないからねむかつき



冬場の景観、青のカラーが重なるね口笛



これは、撮りたいですよ。日本人でも。

海外の人なら尚更。

たくさん、富士山スポットはあります、、、。



橋かな。高架橋からの富士山なら、独占状態だ。



夕刻から夜に、富士山が映る限り、観光客は集まるんだチュー




道路横断!言語道断!飛び出し、はみ出しでの交通事故防止。 

事故が起きたら大変だ!と対策に乗り出すことにした、河口湖町役場。



どこで、こんなコンビニローソン模型が販売された?

富士山写真をポスターか、

ネットで検索、画像を大きめA3判コピー出力する、


ポスターと画像を背後におけば、いつでも眺められます。

コンビニ店・富士山コラボ景観




急遽、いじわる、意地悪な対策に見える??

道路の向い側の側溝に壁張り的な工事を発案。


重大事故、負傷・死亡事故がおきてからでは遅い。


しかし、みんなで集まれば怖くないさ!

おれは、わたしは大丈夫!


命に関わる事故、群集心理で路上占領、マナー、ルールは守もられないのが一般的。


・ニューヨークのロックフェラーセンターの新年カウントダウンイベント・集まったら動けない。

動いたら戻れない、WC行けないのでオムツ付け参加が当たりまえ🎯


・韓国梨泰院のハロウィン集会・路地満杯・集団押し倒し圧迫死亡事故。



コンビニ・ローソンと富士山が映るアングルを黒いネットで覆う。


景観隠せば、諦めて、人が集まらないだろう作戦、

21日、富士山を見えなくする黒い幕が設置されました。工事開始。




・警察みたいに、事件発生時の立ち入り禁止テープの張り巡らしに似た、観光シーズン・横断注意・事故は自己責任で!テープ張り、とか


信号機までは要らないが、横断歩道のセイフティーマークを付けるとか、スマートに処理してほしかった感あり。


横断禁止じゃ伝わらない、コンビニと富士山があるから説得力ないからダメ👎

No Pedestrian Crossing


看板には長すぎるか、英文字が


すぐに道に飛び出すのは危険だ!

It is dangerous to rush out roads at once.


うーん、伝わらないか?


 It is dangerous to rush across the road immediately.

長いねー、どんな看板にするのか?



なんか、みそぼらしい隠し方、マス目のある写真が撮れるガードフェンスにしたら??


 


こんな、行政文書の不開示箇所いっぱい、文字消しみたいなみっともないフェンス、観光立国日本ですか??


じゃなくて、道路に出なくても撮影できるフェンスにしたらどうかウインク


例えば、写せますよ、富士山もコンビニも




路に出なくとも、富士山、コンビニは撮れますよ。わざわざ、海外からいらっしゃる。


「ルールを守って、道路までは気をつけて、コンビニでの買い物もWCもご利用ください。」


それが、観光地のお出迎えの姿です。

ただ、無理矢理な道路への占領や飛び出し、そのし自己責任は本人にある。


我々が海外での観光地でも同じルールにしたがっています。




何にも考えていない。隠すだけじゃダメ👎。

しかし、観光客が撮影のために交通量の多い道路を横断したり、私有地に無断で入ったりするなどの行為が後を絶たないことから、


町は先月30日から歩道に沿って富士山を見えなくする黒い幕や、道路の横断を防ぐ柵を設置する工事を始めました。


21日は、午前8時ごろから黒い幕を張る工事が行われ、作業員たちは支柱に通した鉄製のワイヤーに長さ20メートル、高さ2.5メートルの幕を固定していました。


そして午前11時ごろ、幕の設置が終わり、歩道からは景色がはっきりと見えなくなった。


一方、コンビニの駐車場では、「車道に飛び出さないでください」と英語で書かれた表示を路面に設置する作業が完了。


近くで店を営む女性は、


「景観が損なわれてしまうので、幕を設置しなければいけない状況になったのは残念とコメント。


「やはり、観光で成り立っている河口湖町、富士五湖の観光地なので、国内、海外の人、アテンドの人、会社の方。観光案内のツアー会社の人。」


「時間帯をずらす、順番待ちして、マナーを守ってもらいながら、町に消費をしていただく、多くの人に来てほしい」と話す。




◯博多大砲ラーメンが閉店に

60年間営業の、博多中洲大砲ラーメン、2024.5.31を最終日として閉店に。


また,行きたかった。2回目👀チュー真顔



一度たけ、博多勤務時に立ち寄りました。




博多や天神、長浜、中洲屋台、福重、西新、とにかく、うまい。

高松市内の讃岐うどんみたいに、当たり🎯ばかり。


博多ラーメン、長浜ラーメンは、どこもド豚骨、あっさり豚骨、まろやか豚骨、うまいですね。



また、福岡で食べたい(^^)



建物老朽化なら仕方がないです。

後継者もこの味、継承していくのは大変なんでしょうね。




◯インドカレー・プチディナー

さて、会社帰りにインド🇮🇳人?バングラデシュ🇧🇩人、まだ、仲良くなっていません。


が、こちらのカレー、ナンが好きですよ(^^)



長居するつもりはないので、生ビール付きのセットメニューを🍛🍺



まだ、18時30分、某MARCHの付属中高の通り沿いにあります。


テイクアウト窓口受付台で、気さくなインド人🇮🇳店長と学生が立ち寄り。仲良しなのか、世間話しを。


たくさん、学生🧑‍🎓👩‍🎓が店長立ち話して、バイバイして帰る



甘口、普通、辛口、激辛から無料で選べる、このカレー屋さん。


1350円で、かなりのボリューム。

ナンが50cm、柔らかな仕上げ、ハチミツがけ。



タンドリーチキンも美味し(^^)



シーフードカレーに、トマトカレー。

辛口を頼んだのに、全く辛くない。笑い泣きてへぺろ


でも、ちょっと刺激物を控えめにしているコンデション。




◯カレーレトルト・コレクション販売


某駅前のイトーヨーカドーの、セレクトコレクション・レトルトカレーフェアで、物色。



何種類、200種類くらい、ありました。



悩みました。



でも、なんとか、自分好みで4つのカレーレトルト、まだ、大事にキッチン収納に。



ゆっくり味わいたいと思います。

一条もんこ先生もカレー業界では、有名ですよね。


早く、この長引く風邪の咳、鼻水を治して、味覚も戻るように、少し安静に、週末を過ごします。


皆さまも、気温差、満員電車やバス、毎日の飲み会など、十分、体調にはご留意いただきたいです。


では、良い週末、お過ごしください。


以上