2024.5.21



◯山本由伸投手、5勝目


ドジャース 6-4 ダイヤモンドバックス

5月20日、ロサンゼルス・ドジャースタジアム


ドジャースの山本由伸投手は七回途中2失点の力投で5連勝をマーク。 


球数も初めて100球到達、8奪三振の力投。


「点差を意識しないように」と山本。

三回に打線が1イニング3発で6点を奪って逆転に成功。 


山本投手は、ダイヤモンドバックス打線に打たれて4失点でも、ドジャース打線が巻き返し逆転してくれるラッキーな勝ち方、多いおねがい



序盤はカーブを減らし、スライダーを多く使ったが「特別に変えたことはない」と多くを語らなかった山本投手。


1球、1球集中して投げていけたと思います」と語り、降板する際にはファンがスタンディングオベーション。これに感激!」と山本投手。



山本投手は「すごいうれしかったです」とはにかんだ。 


球数が100球に到達し、ここまでしっかりとマウンドに馴染んだ、



前日には、ダルビッシュ有投手が日米通算200勝を達成。


山本投手は「本当に尊敬しているので。僕も1年、1年積み重ねていきたい。」と語った。


大谷選手のバント安打には「あー、はいはいはい」と多くを語らず、報道陣を笑わせた。



板についてきたガッツポーズパー

ドジャースオリジナル(^^)




同じ193cm米国女子バスケット選手と大谷選手


真美子夫人が「会いたい!」としていた、選手。


米国女子バスケットリーグ(WNBA)のLA・スパークスに所属する、キャメロン・ブリング選手。


5月20日、ロジャース対ダイヤモンドパックス戦で始球式を行った。

ツーショット撮影、真美子夫人は、別のショット撮影か🤭





◯熊本旅行その4  

天草イルカウォッチングへ出発!🐬🐬



2024.4.27土曜朝

朝風呂、着替え、会計したら、なんと10時に。

ホテル駐車場のクルマは一台もありませんでした。


レンタカー巡りは、バスツアーとは違いお気楽。

・当日集まった他人同士でなく見知らぬ人達の団体行動でない。


・朝早い集合・出発場所、時間に合わせない。

気を遣う必要がないのがメリット、醍醐味。

 


天草にはたくさんの小島を繋ぐ橋があります、




小さな島々、橋を渡って約20km、40分は走りました。


観光地、天草四郎の生誕の地、美輪明宏が生まれ変わりの地、都会なんですよ。


こちらが天草市の中心地なんだ。

天草市って、飲食店。関東でも見かける店が多い。




到着です。道の駅

50分、信号待ち、あまりないのに時間かかりました。

道の駅・天草イルカウォッチングセンター。

11時過ぎ



目の前、海です。

駐車場は、指定区画30台区画は満車🈵

だから海側、ギリギリの岸壁沿いに停めました。




天草・通詞島沖合数km先には.、約200頭の野生のミナミハンドウイルカが生息しているようです。


好奇心旺盛なイルカ達は、船と並走したりジャンプをしてみせたりと楽しませてくれる。


イルカに会える確率は90%以上ですって。

春から夏にかけては赤ちゃんイルカに会えるかもしれない。


出発時刻は、

10時、11時30分、13時、14時30分、16時の1日5回、運行。所要1時間、要予約。




◯猿回しのイベント、頑張るのんちゃん🐒


あらあら、猿回しのイベント開催中🐒🙈

元気に🐒公演中、子猿さん、お姉さん!!


猿回しのつきみお姉さん、調教と親役だね。

おさるの娘猿,のんちゃんだ(^^)(^^)


もう、20人くらいのおじさん、おばさん、おばあちゃんが3歳ザルの演技に拍手👏と喝采。




ポーズはしますが、照れ臭い?恥ずかしい?

なかなか動きませんね🐒爆笑




やはり、猿人見知りか、師匠のお姉さんがなぐさめます。


ほら、いつもの練習どおりよ!

ここ、踏ん張りどきだから、、、。





お客さん、期待しているから、、、ね

頑張るけど、ちゃんと、跳べるか、本人猿も不安なのよ。


お駄賃も弾んでくれるよ。どうかなぁ?

 



どうしたの猿

いったん、猿休もうか?




あらあら、猿けしかけると負けず嫌いみたい。




さて、お姉さんがファイトの掛け声🎺花火筋肉


のんちゃん猿、最後にビシッと決めようか!! その気にさせます。




球乗りまで、やってくれました。



料金箱が用意されました。

観覧料金、集まっていた皆さんのお気持ち次第だそうです。


ワンコインで、お猿さんとふれあい。

1000円で。お猿さんと記念撮影できます。


可愛いかった。GW、熊本のあちこち、観光地に行き活躍するんでしょう!


ワンコイン、プレゼントです。



猿回しのガラスごしの内側のビル


道の駅、案内センター兼

イルカウォッチング受付コーナー


@60分、@3000円→ クーポンで@2700円




この道の駅、やはりメインは、案内所の奥。

たくさんの海鮮、天草野菜などお土産品売り場。


自家製パン屋、晩柑みかんジャム売り場も臨時特設コーナーがあります。



◯道の駅2階レストラン

海鮮ランチが新鮮でプリプリ!!

美味し


天草に来たら、やはり海鮮、ランチにしました。

2階の海が見える展望レストランスペース。

まだまだGW始まったばかり。


券売機でお刺身、定食、天ぷら、海鮮丼を買い、しばし待ちます。

番号が電光掲示板に登録されます。


セルフで受け取りに。

道路のSA、PAと同じです。




やはり、漁港の横。ネタが新鮮です(^^)

かなり新鮮、甘くプリプリです。 


お刺身御膳

鯛、ブリ、イサキ、シマアジ、マグロなど




海鮮乗せメカブ丼

これは海鮮数種に下、新鮮なヌルヌルメカブがたんまり、美味し。



刺身醤油をたっぷりかけて、これは美味い😋


ご馳走さまです。良かった、天草にきて(^^)



天草市内は混まないし、あとは、かなりの予約、クルーズ船。

でも、海岸線にはあまり人はいませんよ。


さあ、この窓ガラスの先に、イルカウォッチングの船着場、乗船場があります。


 


波も穏やか、13時30分過ぎ

他の埠頭からも別会社のイルカウォッチチング船が沖合に進んでいます。


 


有明海は穏やかで、美しい😍




乗り込みます。20名くらい。

ドイツ🇩🇪人、都内在住の4人家族を話をしました。


45ー50歳代、旦那様は長身で穏やかな紳士。

奥様が親日家、日本が住みやすく観光地もたくさん、料理も美味いお店が多いと大褒めです❤️、


高校生の長身な息子の長男、次男。

次男は、サッカー⚽️クリスチャード・ロナウド選手の大ファン、趣味も一致!握手🤝。



英語で世間話し、いろいろと談笑🤭


  

これに乗り込んで、救命胴衣を付けて、出発🛫



かなり沖まで。15分くらい進みたす。



他船も何隻か出ています。



沖合、イルカ🐬の住処かな。

あらあら待ち構えたように、イルカ🐬クンが群れで現れました。



クゥクゥ!息継ぎをしながら、やってきました。

可愛いね(^^)



10頭くらいの集団、家族かな?

その集団は、たくさん集まってきました。



とにかく、潜水と息継ぎ、旋回、追尾と船に仕掛けてくるのが可愛い😍。


うまく画像が取れません。まだまだ続きます。


続く





さて、続きますよチュー