2024.5.18
◯国内プロ野球 順位表・2024.5.17現在
セリーグは、6チームが混線状態です。




パリーグは、ソフトバンクか勢いあり。

日本ハムは、頑張っている。




ドジャース大谷選手、メジャー第12号トップタイに!

5月14日、相手の本拠地・サンフランシスコでジャイアンツとの3連戦の第2戦。


大谷選手、先頭バッターで第2打席。

初球の甘く入ったスライダーを捉え右中間へ今シーズン12号先制ソロホームラン。






左翼観客席を飛び越えフェンス、裏側は海辺。

ボード観光客のホームランキャッチはなし。

大谷選手のホームランは6試合ぶり。

12号ホームラン、ナショナルリーグトップに立つブレーブスのオズーナ選手に並んだ。

打率は両リーグ通じてトップの3割6分1厘に。
ジャースが10対2で快勝し2連勝。



◯5月17日、大谷翔平選手がロスアンゼルス市役所


17日(日本時間18日)

大谷翔平選手(29)をロサンゼルス市が表彰。


市議会決議でドジャース選手、キャリア期間中、5月17日を「ショウヘイ・オオタニデー」に決まったことを発表。




午前、大谷選手、ロバーツ監督や球団幹部がロサンゼルス市役所を訪れて表彰式。

大谷選手は、
「市議会の皆さま、本当にありがとうございました。この日を僕の日に認定していただきありがとうございます。ドジャース球団と全てのファンに感謝したい。」発表。


大谷選手は1年目の今季、44試合に出場。
打率3割6分、13本塁打、30打点、11盗塁、長打率6割6分9厘、OPS1・099でチームけん引。

打率、長打率、OPS、安打数(63)はメジャートップで、本塁打はナ・リーグ、ア・リーグでトップに。

リトルトーキョーのミヤコホテルに自身の巨大壁画、既に顔です。




◯そして、第13号も

大谷翔平投手は17日(日本時間18日)

本拠地で行われたレッズ戦


3回1死一塁で迎えた第2打席、外側高めのストレート、振り切った打球は高々と上がりフェンス、外野席へイン。背筋力でねじ込んた。


メジャートップタイ、そしてリーグ単独トップに立つ3試合ぶり、13号2ラン。







熊本旅行3・天草ホテル


さて、熊本旅行の続き

2024.4.26金曜 16時過ぎ

熊本城址公園からレンタカーは出発。





熊本城から車で90分ぐらいでホテル到着。

距離にして40km。

初めての道、スピード出せないし、スマホナビじゃないと、車ナビは位置と目的地がよくわからないし。


16時から17時なら、多少海に向かう道。

外灯がなくても、曇り空でも、まだ明るいです。



熊本市内ー宇土市ー天草半島へ



やはり観光地だけど、有明海沿い。

地元の人の行き帰り、クルマが少ない。


たまにすれ違う地元のクルマ、信号機がないから70km/h超、道が狭いが慣れている。

のんびり走らないんだチュー



着きました、宿泊ホテル。

松島観光ホテル🏨




部屋(5階)、天倉松島の眺めがとても良かった。


受付の女性、お食事の会場での配膳の方、優しい。

親切で親しみやすい対応してくれます。


素敵な天草旅行になりそうだ(^^)





この日、やや夕日が見られる金曜日。

  



平成元年オープン、36年経過のホテル。



新しくないが、地元天草の雰囲気と、歴史感。

美味しい料理と温泉と、感じの良いスタッフのおかげで、心地よい一泊ができました。



和室の雰囲気よし。




一階大浴場。

ちょうどよい温度で柔らかな温泉、じんわり。




露天風呂もよし。

外の空気、いいですよ。朝も入りました。




食事は特に天然真鯛の煮付け、牛肉牛スジ肉うどん、あわび踊り焼き、美味しかった。



海鮮盛り。



真鯛のかぶと煮。

これが味付けが絶妙、天然鯛だから止まりません。



真鯛のフライ、風味あり。

 


活あわび




あわびは柔らかった。



牛肉牛スジ肉そば



翌朝、4月27日土曜・朝7時

朝ごはんも美味しい。

お水が良いので、ご飯も風味あり。


熊本ならでは(^^)


 

4月27日土曜日

晴れてきましたよ。☀️

韓国のゴルフ⛳️コンペ2組・8人、朝から笑顔☺️


「九州のゴルフ場の芝、コースもきれいだから何回も来ている。長崎ハウステンボスに家族と来て、二日目は妻・子供たちとは別行動です。」


朝7時過ぎ、8人は張り切って、ホテルバスで天草国際ゴルフ場へ出かけて行った。




朝食後は、目的地に向かいます。

場所は、天草イルカ🐬ウォッチング。


猿回しのイベントもいらっしゃる・予告。


 

天草イルカセンターからのお知らせ


可愛いお猿さんが来るよ!

3













4月27日(土)・4月30日(火)・5月1日(水)の3日間、『道の駅天草イルカセンター』に【猿回し】が来ます。複数回、公演。

是非この機会に、猿回しの『つきみお姉さん』と、おさるの娘『のんちゃん』に会いに来て下さい。



続く