◯大谷翔平選手が日本人メジャーで、通算本塁打がタイ記録に到達


大谷翔平選手    735試合で 175本塁打

松井秀喜氏    1205試合で 175本塁打

 

松井選手は10年、大谷選手は7年目で達成です。




◯2024.4.12(日本時間13日)

パドレス  8ー7 ドジャース 

於・ロサンゼルス・ドジャースアジアム 


大谷翔平選手は、本拠地のパドレス戦、2番・指名打者で先発出場。

初回、3試合ぶりの4号ソロ。

試合は延長11回の末、7-8で敗れた。

 


左打席で外側のカーブを合わせてレフト側に!


 

インパクトと瞬発力




引き寄せた軸が真っ直ぐに

全身ゴリマッチョな筋力と重心移動


真美子夫人が好きなタイプがゴリマッチョな体型。🐶デコピン🤭。

だから書きましたウインク



ほんと高い軌道で右中間へ高い飛球

これぞ大谷パワーで詰まりながらもスタンド・イン




ひまわりの種の祝福、ロジャースのお祝い行事。


1950年代からベンチで紙タバコと一緒に食されていたひまわりの種。

食べているひまわりの種はローストもの。

米国ではコンビニエンスストアやスーパーなどで売られ気軽に手に入る。



オーソドックスなものは、ローストされた塩ふりの塩味、ピーナッツに似た味。バーベキュー味やサルサ味、ランチドレッシング味も販売。 


メジャーリーグで多く見かけるのは、DAVID社製。



山本由伸投手が先発、5回を投げ被弾を含む4安打3失点6奪三振。  


勝利投手の権利を持って降板、救援陣が崩れて2勝目はお預け。勝ち運に恵まれず2勝目ならず。



大谷選手は松井秀喜氏に並ぶ日本人最多の通算175本塁打を放ちコメント。


「率直に嬉しいですし、日本の野球界にとっても大きいことかなと思う。

(松井氏は)長距離のバッターとして、日本でもずっと見てきた。


同じ左バッターとして憧れていた存在。そういう方に記録で並べたのは自分にとってとても幸せなことだと思う。」 

「体も大きいし、長打というのは1つの売りではあると思うので、そこの強みをまず生かしていきたいなと思う。」


大谷選手は5回の左翼線二塁打で日米通算1000安打も達成。

5打数3安打1打点で打率.353、OPS1.098。

チームは延長11回で敗れ、2連敗。


先発した山本由伸投手は5回91球4安打3失点。

勝ち負けのつかない投球に「決して悪い投球ではなかった。たまたま2本大きい(本塁打)のが出て得点。でも比較的テンポよく投げたんじゃないかと思う。」




◯水原一平元通訳が連邦地裁に出廷、保釈、勾留

2024.4.13

ドジャース大谷翔平選手の口座から約24億5000万円を不正に送金したとして銀行詐欺の疑いで訴追された元通訳の水原一平容疑者。

日本時間13日朝、ロサンゼルス市内の連邦地裁に出廷し足にはロック施錠、一旦保釈、勾留。



当初は連邦地裁の前で、水原氏の弁護士が会見し、水原氏も立ち会う予定。

しかし、多くの報道陣が集まりトラブル、混乱を避けるため、弁護士はそのまま立ち去り、それでも現場は大混乱に。

地裁判事は、水原氏の保釈の条件として、

①日本円で約380万円の保釈金を支払う
②被害者である大谷選手とは接触禁止
③オンラインを含めてのギャンブルの禁止
④パスポートの返納
⑤ギャンブル依存性治療に取り組む

これらに、水原容疑者側がいずれも承諾したため、保釈が決定したとのこと。 
しかし、金額も多額でギャンブル依存性でもあり、勾留に。
 
水原氏の弁護士マイケル・フリードマン氏はその後、 
水原氏が「責任を果たすことができるよう、できる限り早急にこの件を決着させるため政府と合意に達する」ことを希望。

「一平氏は、大谷選手とその家族、ドジャース、MLBに謝罪したいと願っている」とする声明を発表。



日本・日本ハムから、アメリカ🇺🇸・エンゼルスに入団した2018年末以来、ずっと一緒、食事なども。


常に一緒にいた二人


 


大谷選手は、「水原一平氏がいたから、これまでやって来れた。」

2023年末、帰国時、外国人記者クラブで会見。




記憶にのこる曲。

あの日に帰りたい 1975年


歌:松任谷由実

作詞:荒井由実

作曲:荒井由実

泣きながらちぎった写真を
手のひらにつなげてみるの
悩みなききのうのほほえみ
わけもなくにくらしいのよ
青春の後ろ姿を
人はみな忘れてしまう
あの頃のわたしに戻って
あなたに会いたい

暮れかかる都会の空を
想い出はさすらってゆくの
光る風 草の波間を
かけぬけるわたしが見える
青春の後ろ姿を
人はみな忘れてしまう
あの頃のわたしに戻って
あなたに会いたい

今愛を捨ててしまえば
傷つける人もないけど
少しだけにじんだアドレス
扉にはさんで帰るわあの日



◯港区溜池山王駅の界隈

2024.4.11 

都内・地下鉄銀座線溜池山王駅を下車。


地上へ、桜も散り始めています。

アメリカ大使館、ホテルオークラ方面へ向かう。

溜池山王駅付近整備で、地上に植栽された回廊。



周りは、どんどん高層ビルが出来ています。



溜池山王ヒルズとか、溜池タワービルとか。



暑い日、23度まで気温上昇。

夏場はビルばっかりの間、歩いたら、暑いですよ。日陰がこの溜池山王駅の緑地・植栽しかない。



ビル投資家・J・リートばかりのビルなんでしょうか?



溜池山王駅の入口の飲食店舗、直々替わります。

蒲田羽付き餃子の歓迎!


ちょっと時間がなく、ランチのお弁当受付に、餃子のテイクアウトをきいてみたら、「餃子は、焼き、生ともやっていません。」残念🫤




◯花見のランチ

4月6日土曜

こちらは、桜のお花見🌸に行ったとき、オーガニック料理店で。 


スペシャル定食



確かに化学調味料を感じない味付け(^^)



ナポリタン

パスタの麺が、短い、ナポリタンサラダみたい。



オーガニックコーヒー



みなさん、ソフトバンクポイント、Tポイント溜まっていませんか?


 


あまり食欲がない、季節の変わり目。

夜はコートが必要になったり。

駅のホームが寒い日も。


(朝は、朝風呂、朝シャンで温まるから、むしろ汗😅💦もじわっと)



平日、麺活

2024年4月9日火曜

サクッと、舎鈴の特製つけめん



このフードコートは、会社からの帰り道にある、ショッピングモール4階に。


山椒にカイエンペッパーを少々、つけ汁に。



六厘舎系舎鈴は、安定の美味さ。

大盛りにしたけど、かなり多めの麺。



つけ麺好きには、納得の味、あっさりめの魚介系がメインの出汁つけ汁。

麺もつるり系でなく、そば系のしっとり系。


 


2024年4月5日

ガス郎、たまにたべたくなります。🤭

二郎ではなくガストの麺、だからガス郎



ラーメンの太麺でなく、うどん系のあっさりソフトな麺。

魚介系のつけ汁も合う。食べやすい(^^)



 

おつかれの時に、もつかれ、モツ入りカレー🍛




テイクアウトしたけど、美味かった🤭




いかがですか、仕事も激務とか、深夜労働とか、加齢とか、記憶力にちょっと心配、不安はありませんか?


魚成分のDHA、これを食べやすく、デザート感覚にしたゼリー 


その名もヨーグルト風味のDHAゼリー。



DHAは、意識して取りたいですね(^^)


以上です。