◆2024年元旦の能登半島地震に続き、台湾で大地震発生、被害拡大の虞れ!!


今度のGW、2024年の4月末、近年、パスポートも使って海外に行っていないし、、、、。


ちょっと台湾には近いし行ってみようか?考えていましたが、まさか、大地震が起きるなんて、、、。



最近は、能登半島大地震、千葉県沖で頻繁に地震、青森県八戸付近も。飛騨高山でも地震が🫨


日本列島も地震大国、どこでいつ起きるか、それは運次第です。



台湾にでも飛行機✈️で九州に行くのに90分だし。

+60分、計150分、2時間半で着いちゃいます。


台湾茶葉に目覚めた知人がたまたま、台北に行っていました。

なんとか、翌日の飛行機で帰国できるとの連絡がありました。




冒頭のように、実は2024GW、国内旅行は、場所によっては大混雑するし、台湾か、韓国にでも行ってみようか?


でも、中国からの台湾への重圧もまだまだあり、ちょっと台湾観光に影響があると困るし、、、。


結局、台湾観光、韓国は外しました。



地震のあった台湾東部を中心としたビル損壊など大惨事、まだまだ、被災全貌は明らかにはなっていません。

これ以上の被害がなるべくなら出てほしくないですね。




4月3日午前7時58分(日本時間・8時58分)頃。

台湾東部沿岸を震源とするマグニチュード(M)7.2の地震が発生。



台湾当局によると、震源に近く、震度6強を観測した東部・花蓮で9人が死亡し、各地で計1011人の負傷者が判明。



東部の花蓮市では、鉱山に取り残されるなどして143人が救助を待っている。

各地の災害調査中で被害はさらに拡大する可能性あり。





中央気象局は記者会見で、2400人以上の死者を出した1999年以来「最大規模」の地震だと説明。

今回の揺れが本震とみられるが、3~4日以内に大きな余震が起こる可能性があると指摘。


日本台湾交流協会台北事務所(大使館に相当)によれば、これまでに日本人の被害は確認されていない。




◆メジャーリーグ・大谷選手がドジャース移籍後の第1号ホームラン!!


ドジャース5―4ジャイアンツ

(於・米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)


大谷翔平選手が4月3日(日本時間4日)

本拠地でのジャイアンツ戦でフル出場、今季9試合目の試合で今季1号となる本塁打。




外角高めの球を右中間スタンドへ⚾️

ドジャース移籍後の第1号ホームラン!!



4打数2安打1打点、接戦を制してドジャースは4連勝に。


開幕戦からおまり体調は良くなかったとの、試合後のコメント



大谷選手

今後は体感を取り戻し、試合感覚も鋭く!

ドジャースでのチーム経験からますます楽しみです。(^^)



開花です!!



開幕から41打席目。

ドジャースでの第1号は、4―3で1点リードの7回2死走者なしの4打席目。


ジャイアンツの3番手左腕・Ta・ロジャース投手の93・2マイル(約150・0キロ)のシンカーを捉え、右中間席に1号ソロ。


打球角度24度、打球速度105・6マイル(約169・9キロ)で、飛距離は430フィート(約131メートル)という圧巻の一打。




◆2024年桜🌸も開花で華やかに

4月2日、某所、桜は5分咲き


 


天気も気温も3月末の日曜には都内で気温28度の夏日に、3月での夏日は観測史上初。


しかし、天候も気温も安定しません。

4月1日には気温も18度に。平年並みに。


桜は場所や品種にもよりますが、晴れて気温が上がり、一気に開花した桜の並木道が見応えあります。



4月2日、芝公園にて




綺麗に開花しました。




3月31日日曜の某河川敷




◆記事は1昨日のもの

メジャーリーグは、ロジャースへ移籍した大谷翔平選手は、まだ本調子とは言えず。 



◇ロジャース 5ー4 ジャイアンツ

(日本時間3日、ドジャー・スタジアム)今季7試合33打席(試合前)でノーアーチの大谷翔平選手。

この試合でも4打席でHRは見られず、自身メジャーでのワースト記録を更新。


8試合37打席を終えホームランなしの大谷選手。過去開幕から最も時間がかかったシーズンは2022年で8試合31打席目に第1号。


▽大谷選手の過去シーズン

初ホームランのデータ記録 

2018年 2試合目(9打席目)

2019年 6試合目(28打席目)


2020年 4試合目(18打席目)

2021年 2試合目(5打席目)

2022年 8試合目(31打席目)

2023年 3試合目(12打席目)




一平通訳は今、どこに。




あらら、もう1か月前ですね。

確かに寒かった夜。


2024年3月1日金曜、まだ寒かった夕方。

リンガーハットが食べたくなり、途中寄り道。



もう看板の北海道コーン🌽みそちゃんぽん一択。



正解なコーン🌽味噌ちゃんぽん。



リンガーハットでも、たくさんのフランチャイズもあり、チェーン店では味付け、盛り付けにどうしても差が出ますよね。🤓


こちらのお店は当たり🎯




3月2日土曜・昼

焦乃香・こがしのかおり


こちらのお店は神保町の「辛焦がし味噌たん麺一向」が移転したお店です。


店主さんは鬼金棒・真武咲弥・大宮大勝軒で修行した方との事。




焦がし味噌ラーメン🍜・辛さなし




確かに修行されたと言う、あの渋谷の109ビルの真向かいの、北海道味噌ラーメン・真武咲弥。


の味噌ラーメンに似ている。



こちらは、辛し混ぜそば



なんだかお好み焼きみたいな仕上がり、サーブ🤓



ニンニクも、コールでオプションに🤭



カネジン食品の麺らしい。

二郎系の麺、モチモチだね(^^)

やはり、弾力もツルシコ感もイイね(^^)



辛さも普通で良かった。

辛味噌の味のタレがよいです。



まぜそばと言えば、追い飯も。

もちろん、コールで小皿でサーブ。



夕方、お腹が空いて、通勤特急に乗る前に。

吉野家のチーズ牛丼を🧀🫕



あまり、味わって食べていません。

でも、吉野家が自分は、飽きませんね(^^)



アジアの諸国も観光には良いけど。



円安ていろいろ、買い物で不満も溜まりそうです。



あとは、台湾🇹🇼で起きた大地震です。


やはり知らない国では、地震は恐怖です。

どんな惨事になるか、また、避難、救命してもらえるのか?


若い時には、あまりそんなリスクは考えませんでしたね。

まず、何事も経験してみないと感覚が優先。




地震で落盤事故に巻き込まれるとか、交通が一切遮断されて動けないとか、やはり困る。




気温が真夏日の28度を記録した翌日は、気温は急降下に。10度以上は下がり、やや肌寒い。


そして、曇り空から雨が降り出す、止んだり降ったりの繰り返し。


4月になり、都内の桜の開花は10日以上、遅れましたが、あまり、いきなり暑い日が続くのも辛いですよね。

このまま、GWになって、そのまま真夏日連続は勘弁してほしいです。


気温20度前後で推移してくれれば良いです。


以上