2024.2.17日土曜 無風な晴れの週末です。


自分、まだまだ、咳、鼻水が治らず、ついに花粉症🤧になったかも!?心配なんです。


咳喘息が流行っているらしく、風邪や、インフルエンザ、新型コロナも特定な地域、小中学校で、学級閉鎖も続いていると、報道かありますね。



出前館🐰CMも、片割れがTVから降板しており、最近流れていません。




だから、人手足りないんです。

頑張れ、モビットじゃない、アルバイトなラビットクンウインク




ヤフオク入札して、ドジャース17番・大谷ユニフォームレプリカ、落札できず。

エンジェルス(angels)17番・ベージュカラー・大谷ユニフォームで我慢しようかな😣


締切時間5分前で、応札されてしまい、落札されてしまいます。

ちょうど、うとうとする時間の23時が締切時間。




さて、中国春節、横浜らんたん祭りの時期、2月1日から末日まで開催中です。


横浜のみなとみらい、馬車道・赤れんが倉庫(スイーツ・ストロベリー🍓フェスティバル開催)元町中華街の春節🧧です。





横浜・元町中華街をはじめとする、横浜各地では2024年2月1日(木)から2月24日(木)まで「横浜春節祭2024」を開催中です。

中国では旧暦のお正月、「春節」を盛大にお祝いする風習がありますね。




横浜中華街でも、1986年から「春節」の祭りを開催。今では横浜の風物詩になっています。

2022年の春節からは、横浜中華街に限らず、横浜各所では。春節の名物コンテンツである、「春節ランタンオブジェ」や祈願獅子舞が実施されています。




横浜市の観光拠点スポット、全体で春節を盛り上げる「横浜春節祭」として、開催されています。

さらに今年は、スタンプを集めると、豪華賞品があたる「春節福引・紅包(ぽんぱお)くじ」がもらえるデジタルスタンプラリーや、クーポン企画も実施されていますよ。

2024年も見どころ盛りだくさんの「横浜春節祭」の楽しみです。





「私も。」を意味する#MeToo

2017年頃からマスコミから取り上げられてきた、この問題と盛り上がり機運の高まり。

微妙や関係、行動、行為、発言に対する批判と謝罪と反省、責任を取るケースも多々出てきています。

そもそも、ハリウッドに端を発し、性暴力やハラスメントの被害者が声をあげ、世界的な連帯が広がった「#MeToo」運動から5年。

映画は社会や時代を映す鏡。SDGs(持続可能な開発目標)が目指すジェンダー平等をめぐる課題を、表現の現場から考えます。

2017年秋に米国から広がった#MeTooの波は、ほどなく日本にも届いた。

SNS上で性被害やつらい経験を明かす人があいついだのだ。

だが、映画界を離れるきっかけとなった性被害については語れずにいた。当時の映画界では性被害の告発はあっても、連帯は広がらなかった。

その後、ジェンダー問題を深く学ぶなかで「同意のない性行為は性暴力」だと知り、自分は怒ってもいいのだと気がついた。職場でのヒール靴などの強要に抗議する「#KuToo」も始めた由来があります。


あらためて

「私も。」を意味する#MeToo

今まで沈黙されてきた問題を多くの人が公表することで、世の中を変えていこうとする動きから生まれたハッシュタグです。

その沈黙されてきた問題とは、性的被害です。

この問題に目を向けてもらおうと、セクハラや性的暴行を受けてきた人たちがSNSを利用して被害を告白しているのです。

ハリウッド女優を始め、著名人が発信を始めたことをきっかけにメディアでも話題になりました。

相手がどう思うか、女性側が主に被害者である立場になっていますが、基本は男女同等です。

女性上司からのパワハラ被害を訴えている、男性の人がいます。現実に、自分の知人です。






ある休日のランチは、 

海老グラタン、

海老フライ&ミニハンバーグ付きカレー🍛



ガラムマサラとターメリックのバランスが好き。

なかなか秀逸、これは自分好みにメニュー化してくれました。



海老グラタン🦐も好き



アルコールを摂らない日々を送ると、スイーツに走りがちです。



これじゃ、痩せませんね😭




またまた、最近、肉屋資本の現金会計のみスーパーマーケット・ロピア。

首都圏で、居抜きの元量販店やスーパーの跡に進出しています。




これは、、、、、、。


オジサンの先、湖畔側で、散水機か、水道管が破裂していると思われます。


まさか、まさか、、、チョメチョメ、放水中じゃありませんよね。



以上


週末、晴れますが、予報では、首都圏でも、気温は日中13度前後と上がらず、寒の戻りがあるようです。

体調にご留意され、良い週末をお過ごしください。