2024.1.28日曜 びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり。

東京23区内、三多摩地区、神奈川東部は震度4.
首都圏各地は震度3以下
提供:ウェザーニュース




首都直下型地震といわれる、震源地はいくつもあります。 


イメージでは、23区の下や東京湾と考えがちですが、 

千葉県銚子沖東方 

茨城県古河市 

プレートの沈む箇所

 武蔵野断層帯 

三浦半島断層帯 

関東大震災の震源域


 が主な震源地になっています。 


 

23区は、地下までいろいろなインフラがあり、ボーリング調査を出来ないので断層があるが分からない。衛星からも分からないようです。


 今日の地震の震源地も範囲にありますが、駿河湾の深さ80kmというかなり深い所なので、地上にはあまり影響がないようです、とのこと。



千葉県と都内の境辺りかな。




話題は変えて、2024年1月19日金 夕刻

プチ新年会 その1




皆、あまり時間が取れないので、この仲間3名で駅前の新規ビルの飲食ビルでプチ新年会


某駅前のイートインで待ち合わせ

先客は、ワイン🍷にパエリア


アンティパスト・前菜盛り合わせ




それぞれ、到着した順にセルフで注文、

取り皿、つい飲み物、料理もバラバラ、だから、明朗会計になっていました。


目の前の、韓国料理、イタリアン、インド料理のお店から、好みの料理をオーダーして、テーブルへテイクする、イートインな飲み会


グラスジョッキ、ワインもいただきました。 


画像を撮る機会もなく、近況な不動産の個別な話題、シビア過ぎて、話し込んでしまいました。




翌日休日の午前中。

こちらはフードマーケットの焼き立てピッツァ




マルゲリータやゴルゴンゾーラなピッツァなど、数種類、直径40cm級な熱々なピッツァか次々と


この中て明太子、ポテト、コーンにモッツァレラチーズを選びました。


地元のパン屋🥐🥖が厨房の奥、ピッツァは釜で焼いています。


一番、簡単にすぐ買える。

しかも横のイートインでサクッといただける。


楽ちん、美味し。明太子も出汁入りだし、ポテトとコーン🌽にモッツァレラチーズと相性が抜群(^^)




さて上戸彩ちゃん、いや、上戸彩さんの丸亀製麺のCM、拝見すると、食べたくなります。

鴨ネギうどんは苦手。


だから、明太釜玉うどんにします。🤓



フリーの刻みネギをセルフでたくさんおねがい

トングでマシマシ取りして、根生姜も少々が好みの仕上げ🤓


混ぜると、ビジュアルが良くないので、画像は混ぜる前。

混ぜて、温たかさぬきうどん、シンプルベストですね。



聖子さんかな。


 


もう若い頃から聖子さんの物真似、ひと筋(^^)

まねだ聖子さんでした。




若い時の聖子さんから、現在の聖子さんまで、追求し続ける、まねだ聖子さん。 


ご結婚されて、お子さんが生まれ子育てしながら、ステージに出演します。


びっくりするくらい激似、自分も新宿のキサラ館や、地元の夏の商店街祭りで目の前でお目にかかりました。


きっとメンタルまで、心底神髄されているからこそ、このレベルをキープされているのでしょう。


聖子さんの公認となっているかは不明。




これは、先週の金曜日ですね。

寒かった金曜日夜、予約しました。

友人たちのリクエストは、ビッグ餃子ですが、知らないうちに、夜も席の予約不可となってしまいました。


某駅=池袋駅東口、でももう、西武デパートの一番目白方面、明治通りの向かい側です。歩きます。


肉汁餃子ダンダダン 

ジュンク堂書店から近い場所。






だから予約ができた、たしか肉汁餃子ダンダダン🥟。




ダンダダンって、、、、、。

友人が検索したらあら、演歌歌手さん(^^)


段田 男さん

ダンダ ダンさんだそうです。



男女混合で一番奥に陣取り。

主要駅の一番端の向かい側にあるけど、駅前。



予約しないと、3名とか以上は入れません。

最近、やはり金曜日夜は、だいたい、どの駅前のお店は込混んでいます。




これは、動画でもなく、微動が数秒だけ。




焼き餃子が肉汁ジュワッと🥓


だから、小籠包のように熱々でなければ一口で、放り込んで、肉汁と餃子餡を楽しむのです(^^)



チャーシューも、とろっと美味し(^^)



水餃子ですが、焼き餃子と同じ餃子ベースでした。

中の具、餡は変えてほしかったですね。



2時間で〆です。

餃子アイスも。



この平たいせんべいか餃子の皮、揚げたもの。

期待しましたが、なんのことない、バニラアイスでした。



ますます、週刊誌記事ぼかり連載されて、裁判する側の方は、状況がなんだか不利?な情勢に、個人的には見えてしまいます。



これは私見です。悪しからず。

いつまでかかるんでしょうね、


お笑い芸人だからこそ、事実でない、ギリギリセーフの自信があるならウインク


カラッと記者会見、頑張りまーす!!できないのかな? 


お前、はよー、出てこんかい!! ゴツ!!



以上

2024.1.30月曜 7時45分

 

追伸

引き続き、体調管理に努めていきます。

冬型の気圧が崩れて、少し暖かい火曜日です。

風邪、インフルエンザが流行っています。


今、医療機関ごとの定点観測、コロナ第10波、が都内や名古屋市内の小学校で感染者が急増しているようです。


都道府県ごとの感染者数の発表がなくなり、リアル間が希薄していてイマイチ、緊張感がありません。