珍しい番組でしたね。


藤原紀香さんと浅野ゆう子さんが、大衆食べ放題・スタミナ太郎の90分間・2980円食べ放題の番組に参加していました。


大女優、ベテラン女優が、いくら来年開催の舞台出演の宣伝のためとは言え、出るんですね。


お二人とも、もちろん、セルフでラーメンの麺を茹でて、スープをかけて食べたり。

だいたい原価500円まで、食べていました。


スタミナ太郎の社長がモニターで食べ具合いを見つつ、メニューの原価を教えてくれて、番組が計算していました。




フジテレビ系列



お笑い芸人・三時のヒロイン、元関取・豊ノ島関、大食い女子ユーチューバーも参加。



半日、食事をせずに番組に参加。



浅野ゆう子さんも藤原紀香さんも、神戸育ちで仲良しな二人。



綿菓子を作り



お箸で食べていました。(^^)


 


最初のキャッツ・アイ

この3名は誰?



わかりますか?



時代は流れて、、、、、。

またまあ、キャッツ・アイ 舞台は明治座



以上、個人的趣味でした。(^^)




2023.12.24日曜日

日曜がクリスマスイブなんて、自分の記憶では、経験したことないんですよ。


『降誕祭』とも呼ばれるクリスマスは、キリスト教の始祖、イエス・キリストの誕生を祝う祭日。

ここでよくある勘違いが、「クリスマス=イエスの誕生日」

「誕生を祝う日」であって、誕生日ではないというのが誤解されやすいポイント。

イエス・キリストの誕生日については、はっきりとした記録が残っていない様です。

一説は、古代からのキリスト誕生前後に描かれている複数の描写、服装、風景から少なくとも真冬ではなかっただろうと推測されてきた様です。

それでも12月25日になったのは、古代ローマ帝国の太陽信仰ミトラ教の「不敗の太陽神の誕生を祝う日」を採用した説が有力。


仏教の国、信徒なのに、クリスマスなんて、笑わせるぜ!


昭和の神社、仏閣シンパだぜ!


でもクリスマケーキ🍰🌲ツリー飾りはもちろん!


家の囲障フェンス・マンションベランダにサンタ🎅飾りや電光ピカピカ、イベント好きなタイプの人、たくさんいます。😛笑笑


普段から歩道脇の夜間ピカピカさせている家、ありますが防犯対策、犬🐶のオシッコやフン予防対策なんでしょうか?


だいたい、クリスマスイブ商戦、CMが12月になると、TVや街並みで盛り上がってくる。


だんだん盛り上がるのはTVや街頭モニター画面。


マライヤ・キャリーや桑田佳祐、松任谷由実、名曲の山下達郎の曲が心に浸透しますよね。


独身の時、イブの日は、会社早退して、お台場や六本木、渋谷で待ち合わせるとか。

たくさん同僚、先輩、後輩がいました。


一年で最大のイベント・クリスマスイブの記念日、彼女と一緒に一日中過ごす!と言われた時代。

彼女との恋愛、信頼も❤️も一番高まると言われた。


ボーナスも出ているし、自分の財布だし、銀座和光、ジュエリー・ミキモトなどで高いクリスマスプレゼントを買うのが、イブ価格でまた高い。

だけど仕方ない。クリスマスイブだしと心で思う。


さらに、好景気だった1990年代、バブル期を克服して、安室ちゃん、相川ななせ、あゆ=浜崎あゆみ、大人気でした。


次に、華原朋美、TRF、globeって、小室ファミリーが登場、一大ブームになりました。



ご希望のイタリアンやらフレンチやら、予約を11月中旬まで。12月初めでは人気店は予約満席🈵、なんてこと、男性の皆さん、何回か経験しているはず。


当時は、アレ〜キュイジーヌ!料理の鉄人!鹿賀丈史氏が司会進行、料理界の重鎮が出演していました。


待ち合わせ・カフェ&ショットバーのキャンティー、クィーンアリス、ラ・ロシェル、イタリアンアルポルトなど有名店、ヌーベルキュイジーヌなんて人気店が流行りました。


クリスマスイブ、クリスマス当日予約が10月で満席なんてありました。


だから、他店でもパソコンやガラケー、本屋の雑誌をよく見て、なんだかイブにいくべき店の予約、かつクリスマスプレゼント🎁の準備が完了しないと、いけませんよねー。


これってモテる、モテない、どちらも、そんな感じでしたよ


って風潮、時代だったと思います。



和食、中華、焼肉じゃダメなんです。

クリスマスはキリストの生誕祭だから、洋食でなければ、、、、、カッコつかないでしょ。



だいたいイブが盛り上がるのは週末、サイレントナイト🔇の金曜日夜か、次は土曜日。木曜ほいろいろ頑張りすぎて、金曜は休んでしまうとか。


ホテルまで予約するのも当たり前。

なんて、日本の昭和後半から平成前半でしょうか?

今でも、おねだりされるカップル👫、多いんでしょうね。

 

土日クリスマスイブだと家族的、ファミリー感が漂いますよ。



繰り返しますが、日曜日がクリスマスイブ🎄。

独身カップルなら土曜から泊まりだね。



都内だと今はどこでしょうか?




盛り上がり前、前日の12月23日土曜夕刻




さて、日曜12時、クルマで到着です。

日曜、この冬、寒いのか、道もガラガラ空いていました。


途中、ほとんど信号待ちの列も短く、ストレスフリーでした。

エンジンも暖まり、エアコンが暖かくなり到着。





予約しておいた、さいたま新都心のアルビーノ村、レストランゾーンの、フレンチ・アルピーノ


さいたま新都心駅の横、北側、商業施設コクーン1の先にあります。



予約していて、満席なランチタイム。



あまり、堂々とは撮りませんが、他の男女カップル、ご夫婦やグループでのランチタイム。


スマホ撮影がパシャパシャ聞こえます。



このお皿は、テーブル用の膝掛けナプキンが置いてあり、膝にかけて、撤収されました。



クルマできたのでノンアルアップルしゅわしゅわ(^^)

アップル🍎シードルにしました。


なかなか、来ないので、、、。

熱々なパケット、フランスパン🥖を何度もおかわり、バターも減塩で風味バッチリ、6回も添えてくれました。




白身魚に蟹肉ムースに季節の野菜添え


白身魚とズワイガニのブランダード仕立て

冬野菜のクロッカンサラダ🥗ですって



蟹肉、やはり繊細なずわい蟹、白身魚とのテリーヌ風です。

実にジワっとズワイガニ肉風味深い、美味い😋




あったか、じわっっと、オマール海老のビスク

海老エキスが口に広がる、カップを持ち上げコーヒーの様に。


これ、また、お替わりしたいほどの濃厚で味わい深いなぁ(^ ^)



スズキのポワレ

焼き皮のカリカリ部分、白身の風味、白身だけどスズキクン、独特の美味さですよね(^^)

旬鮮魚のポワレ、柚子の香るプールブランソースとゆり根のピューレ



思わず、ズームアップウインク



お口直しのグラニテ 

りんごシャーベット🍎 さっぱり、りんごエキスがジワってきます(^^)




メインディッシュ

手前、自然豚のローストアラ クレーム、クレープのグラタン フィセル、ピカルノ添え



柔らか、豚じゃないみたい。さいたま豚なんですって(^^)

なんだろう、豚ミンチソーセージみたい(^^)




もう片方の相方のメイン

和牛リプロースのグリル、冬野菜と大麦のラグー

小燕のローストを添えて



相方が食べましたね。

柔らか、ギュギュギュっと美味かったようです。



デザート

マロン🌰のプリン、キャラメルソース、カカオ風味のビスキュイと共に



白いのがプリン、小さい丸の茶色もマロンプリン

大きなのは、カリカリの乾燥ガレットかな。



コーヒーと🌿ハーブティーでフィニッシュ(^^)


大変、満足しました。

クルマで混まずに、一軒家フレンチでゆっくり堪能しました。



電車で乗り換え、街に繰り出すのは、もう無理か?

渋谷、新宿、蒲田、池袋は、仲間との軽い飲み会とか、餃子会とかしか、出来ないかも。




フレンチ・アルピーノの入口の置物



ディナーは、2階も客席を使いますね。



2階テラス




夕刻もさいたま新都心駅横の商業施設は、閑散。



ミニ、マンハッタンだね。




夜のさいたまスーパーアリーナ横、けやき広場

イルミネーションがブルー🩵🫐🛜で綺麗。




2023年、クリスマス🎄も終わりました。



ほんと2023年、コロナ感染者も収まり新年が来て


桜🌸の時期

ゴールデンウィーク、梅雨豪雨、台風🌀


初夏、長い猛暑の夏

秋、短い秋と紅葉🍁


今年ー新年は暖冬、いつもは時に日本海など大雪


早い1年でした。


では、年末までもう少し、体調には気をつけて過ごしましょう(^^)


以上