41歳になりました。


4人目が5歳になって、やっと少し余裕が出てきて、今まで走り続けていたなーと、


4人目ができたときの自分のこと、子供たちのこと、少しづつ紹介したいと思いますにっこり


読んで頂けたら嬉しいです。


まず、私は3人子供が欲しくて、その理由は自分がお兄ちゃんしかいなくて、ちょっとつまんなかったし、自分自身が同性の兄弟がほしかった口笛


1人目男子、2人目女子だったから3人目はどちらでも良かったけど、2人目と同じ女子だったから、私からしても羨ましく思います口笛


お兄ちゃんだけだと、服も借りれないし、部屋は漫画やゲームでぐちゃぐちゃえー


できればお姉チャンがほしかった!


3人目が1歳半くらいの夏休み、

生理がこなくて、まさか妊娠と少し思ったけど、病気のほうが心配なくらいでした。


生理は正確で遅れたことはなかったし、気を付けていたから。


とりあえず1週間様子を見て、ママ友にも病気かもしれないなーなんて話していて、


いざ病院へ行くと、

「おめでとうございます」


顔が青ざめたような、まさかっていう気持ちで、急に怖くなって、

4人も育てる自信がなくて、

なぜか涙が出て、


その日のうちに、

「最低ですが、産めません」

と先生に言っていました。


自分が悪いのに、育てられないなんて本当に最低な人間だと思いました。


先生は、家庭の事情もあるし、自分を責めることはないと言っていましたが、

自分を責めないわけありません。


おろすならここの病院がいいと紹介してもらった病院に、1週間後行くことになりました。


妊娠発覚後、泣きながら主人に電話をして、簡単に産むことはできないと言ったのを覚えています。


主人はなんとかなるよと言っていたけど、私には今いる3人の生活が大事で、やっと3人目が1歳半、これから色々できるなっていうタイミングで、

またここから妊娠生活、

また子供たちに我慢もさせる、

お金も3倍、4倍、

正直怖い


病院へ行くとそこは有名な病院なのか、水商売をしているような派手な女性がたくさんいて、

みんなおろすのかな、

みんなへっちゃらに見えて悲しかった。


先生も淡々と進めていく感じで、

私は途中から涙が止まらなくなり、

悲しすぎて、ごめんねという気持ちで、


採血をして手術の日も決めて、

看護婦さんはやめたくなったらすぐに連絡してねと言ってくれました。


そこから1週間、ご飯を食べても涙が出てきたり暗く落ち込みました。

赤ちゃんが卵のうちに早くと思ったり、

ご飯を食べれば赤ちゃんは栄養を摂って

大きくなるのかなと、

考えることが矛盾だらけでした。


当日は主人が送ってくれる予定で、3人目は預かり保育に行かす予定でした。


行く10分前、私も主人も涙が止まらなくなり、

これから4人を育てる不安より、

4人目がどんな子が会えないままのほうが辛くて、

これから先、どんなに貧乏でもどんなに大変でも頑張ろうと約束しました。


そんな最近な親のもとに生まれてきてくれた子が、もう5歳に、

虫、恐竜が大好き!



一生守りたい!

次回も読んでください照れ