出会いって | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。



ランダムに、ランダムな場所を歩いていても、
なぜか本当によくすれ違う人がいます。
あれ、今日も又や、って。
これって、どういう仕組みなんでしょうね。

同じ時間に同じ場所にいるって、ものすごい偶然なんだと思うんですが。



何らかの接点を持つ人と出会う確率は1/240000(24万分の1)

同じ学校や職場、近所の人と出会う確率は1/2400000(240万分の1)

親しく会話を持つ人と出会う確率は1/24000000(2千400万分の1)

友人と呼べる人と出会う確率は1/240000000(2億4000万分の1)

親友と呼べる人と出会う確率は1/2400000000(24億分の1)


・・・なんだそうです。



その、24億分の1、の、腐れ縁的な親友と一緒に出掛けてケーキを食べました。


{19E6E8B2-40BA-4497-93D9-34B2884D88C1:01}


この友人とはかれこれ人生の半分以上も以上、
長い長い付き合いです。
何年か会わない事もあったけれど、会えば昨日会ったところのように
普通の会話が始まります。
一番最初、どうやって出会い、仲良くなったかは、もう忘れてしまったけれど、
会えば憎まれ口ばかりの会話のようになるけれど、
それでも一番の友達、と言う事なのでしょうかね。



しじみとの出会いは、必然だったのかな(笑)


{60B35104-82D4-43FD-8B36-F1C8CAE2094C:01}


きっと、神様にいろいろ仕組まれていて、うちに来ることになっていたんでしょう。


それは、ぽんちゃんとの出会いもしかり。


{A1FBD3D8-022B-4629-AEC7-8F5FB85FFD3D:01}


わんちゃんと暮らす予定のなかった私たち。
でも、これもちゃんと仕組まれていて、うちに貰われてきました。
ぽんちゃんのおかげで、たくさんの友人にも出会う事が出来ました。


昨年はいろんなことがあり、いろんな出会いがありました。
このタイミングだから出会えていた人々。
ちょっと時期がずれたら出会えなかった人々、そして、大きく変わっていたであろう
自分の人生。
人との出会いって、本当に不思議で神秘的。
どんな出会いにも意味がある。
だから、出会えた事には感謝して、
大切にし、愛おしく思い、
丁寧な毎日を送りたいと思っています。


出会いで一番びっくりしたのは・・・
これは出会いって言うよりこんな場所でこんな人に会うなんてびっくり!って言う
出来事だけど・・・
昔パリの展示会に仕事でよく出かけていた時の事で、
いつもなら朝から夜まで仕事して帰るだけのパリなのに、その時は
知人が私と行動を共にしていて、せっかくだからと観光の時間を作って
サンジェルマン界隈をうろうろ。そしてこれまた私には全く興味のないヴィトンの
お店をちらっとのぞいた時の事。そこでばったり出会ったのは、以前私のお店で
バイトをしてくれていた女の子! まさかこんなところで会うなんて・・・!って。
思わずその場でオットに電話かけて、「今ここで誰に会ったと思う?!」って、
言ってしまった位です。

うんと若かった頃、渋谷のスクランブルで、ばったり京都の友人と出会った事も
超驚いたけど、パリって・・・本当に驚きました。
その時思ったのです、人々はこういう風に偶然に出会っているように思うけれど、
本当は神様がマリオネットのように私たちを動かしていて、
すべての出会いは偶然に見せかけた必然なんじゃないかしら、って・・・・・。


意味のない出来事や、意味のない出会いは、ないんだと思います。
例えそれが今の自分にとっては
マイナスのイメージしかなくても、
後から振り返れば、必ず自分の糧となっている事でしょう。
又、そうして糧にしていける心を、いつも持てる自分でありたいと願っています。




それにしても寒いですね。
でも、冬、って感じ!