しじみとねずみさん遊び | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。

最近の日課、夕食後の、私としじみのじゃらし遊びです。



4月2日に書いた日記より、さらに進化しています。  進化…いや、進歩、かな・・・。



ぽんとしじみ



わたくし  えものでございます  こ、こんやも しじみ殿の おあいてを・・・・



ぽんとしじみ


おかんと 呼ばれている人が わたくしを このように つるすのです  こ、こわいんです



ぽんとしじみ



よっしゃー  にがさんぞ  みどりの ねずみめ




ぽんとしじみ


こうして しっぽ かんだる  ちぎったんねんで 




ぽんとしじみ



おかん どや こんでええか  ぼく つかまえたで    おかん もいっかいやろ








しじみ、私との遊びを楽しんでいます。

私が操っているってことを、よく知っています。

興奮する直前に、「ち、ち、ち」と舌を鳴らすと、ねずみを離します。

そして、トンネルの後ろに行って、私が又ねずみを投入するのを待っています。

以前なら、すぐに紐を噛み切ろうとしていたのが、最近は、ちゃんとねずみを狙います。

なので、一瞬で壊れていたこんなおもちゃも、数日、もつようになりました。



ぽんも、この遊びに参加します。

この前までは、興奮するしじみを一喝しているかのようでしたが、ここのところは

それだけではなく、

しじみと私が遊んでいると、間に入って、しじみの目の前でくるくる回り、

しじみを遊びに誘います。

・・・以前から書いていますが、遊びの流儀が違うので、しじみには通じなかったのですが・・・

ところが昨日、それが遊びへの誘いだと、しじみにもわかったみたいで、

軽い猫パンチを出したり、追いかけたりして、遊びにこたえていました。

・・・まあ、そうなると、小さいぽんは、たじたじで、窓辺のベッドへ一目散に逃げ込んだり

するのですがネ・・・

なんか、今一つ、うまいこと噛みあってない感は否めませんが、

それでも、大きな進歩です。


まあ・・・そんなこんな日々です。