鴨がネギしょってパーティ@しじみカフェ | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。


仲良し友人夫妻との定例食事会です。もう何年も続いています。

毎回美味しい食事とワインの持ち寄りパーティ。春夏秋冬、何がいいかなあと考えて集います。

この日は、久しぶりに鴨鍋食べたいね、ということで・・・



ぽんとしじみ



ぽんちゃんもスタンバイ。



鶏屋さんに親戚がおられるこのご夫妻、鴨はご用意いただけるということで、我が家はお野菜を

調達する係りとなりました。



ぽんとしじみ

ぽんとしじみ ぽんとしじみ


シャンパンから始まります。大好きなドラモット。お値段のわりに、味のいい、いわゆるコストパフォーマンスのあるシャンパンです。私はシャンパンが大好きです。やっぱりおいしいね!



ぽんとしじみ

鴨はさっとね。火を通しすぎたら固くなるよ。
しゃぶしゃぶっとして、もう少し待って、はい!みなさん
あげてくださーい! との掛け声で、食べます。
おもろいね。
でも、この鴨、ちょー美味しい♡



ぽんとしじみ


きょうは ぽんの ぱん ないのんか おかん ぽん かしこう してるけど どやねん



                                      ねー・・・今日はパンじゃないみたいよ・・・


ぽんとしじみ


いつものごとく・・・しゃべりだしたら止まらない、食べだしたら止まらない、飲みだしたら、

これまた止まらない・・・・・で、鴨だから、ブルゴーニュと相成りました。

フェブレイとは思えない、なんでしょう、ミルクと野生の香り!このボトルは当たりですね!



ぽんとしじみ ぽんとしじみ


ぼくにはかんけいないわ ぼくは やることいっぱいや おかんやら たべすぎ のみすぎやろ

いつものことやけどな ぼくは いそがしいで



     慣れたもので、いつも通り、一人遊びに忙しいしじみです。
 


ぽんとしじみ ぽんとしじみ


お鍋の〆にと、黄色いおそばを用意しておいたのですが、するするとすぐになくなり・・・

お出汁があんまりおいしいので、もったいないねー、でもご飯を入れるには味が濃くなっているかもね、

ということで・・・カッペリーニを湯がいて、投入・・・。

これがまた・・・美味しかったりしたのです・・・





ぽんとしじみ ぽんとしじみ


まだまだいきます3本目。

ぽんちゃんもスタンばってますが・・・どうやら今日ももらえないかもと。。。半ばあきらめムードです。

せつない。



ぽんとしじみ


きょうは あかん なんもあらへん・・・ぽんはもうみっかも なーんもたべさしてもろてへんのに・・・




ぽんとしじみ ぽんとしじみ


さて、食事も終わりかけたところで・・・しじみ坊は・・・遊んでもらっていますね!


ぽんとしじみ

おじちゃん おばちゃん ぼくの しってるひとや ぼくと あそんでんか




この日のお客さんご夫妻の所には、、まりとくんという猫がいます。


ぽんとしじみ ぼく まりと。


娘さんが保護した生後数日のにゃんこ。もともと「犬派」だったご夫妻でしたが、

ほんの数日のうちに猫さんの魅力にめろめろになり・・・

「猫派」に転向したこのご夫妻のもとで、すくすくと幸せに成長し・・・

本当に小さくて、親猫に飼育放棄されたような子猫だったので、ちゃんと育つのか、毎日とても

心配したのですが、今や立派な3歳の猫さんに成長し・・・幸せな毎日を送っています。

シリンジでミルクもらっていたあのちびすけが・・・感慨深いものですね。



ぽんとしじみ

みなさん ぽんです ここにいるです



ぽんとしじみ


もう みっかも なにもたべていなくて うえじにしそうな ぽんです




ぽんとしじみ


うえじにするまえに なにか おめぐみを



ぽんとしじみ

きらん☆



ぽんとしじみ



ぽんねえは あいかわらずやな・・・・・






猫さんとの暮らしがいかに魅力的であるかという話に花が咲き・・・

楽しい鴨鍋の夜はふけていきましたとさ。