お祭り無事終了 | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。


暑い暑い 痛いくらい暑い日だったね。





ぽんとしじみ


早朝よりお山の組み立てを始めて、例年通りお町内を出発。

先頭を歩くオットがちょっと 面映ゆい・・・

今年は、後祭りの一番に、140年ぶりに復帰の記念の年。

何事もなく無事の巡行を、と、お山に祈りました。




ぽんとしじみ


新調された胴掛け。真夏の太陽に映えて・・・




ぽんとしじみ


人ごみをかき分け・・・籤改めへ。

「橋弁慶山 通過いたします」・・・

そう、「うちは籤取らずやさかい」 籤を見せる必要も、通る許可を得る事も

必要がないのです。




ぽんとしじみ


後祭りの先頭。

定位置に戻れ、お山も嬉しそう。


ぽんとしじみ


新町通りで、戻り鉾、山を楽しみ・・・


お町内へと戻りました。





「うちは籤取らずやさかい」、が、合言葉。

籤を取らずに順番が決まっているということは、お町内のご自慢です。

私たちも、五年目にして、大役を果たし、やっとその一員になれた気がします。

これからは、堂々と言おう。


「うちは 籤とらずやさかい」




何とかお役目が果たせ、まずは一安心です。

31日の夏越しの行事が終了するまで、あれこれと後片付けが続きますが、

これでほっと一安心。


日に焼けて、ちょっと疲れた私達。


ぽんとしじみにも、ようやく、ほぼいつも通りの毎日が戻って来そうです。



ありがとうね。





ちょっとさみしかったよね。


ペタしてね