ある休日の、何でもない日 | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。

ある日の出来事。



朝のうちに、お家の用事をいろいろすませて、

お昼前に、空気が涼しいことを確認し、ぽんちゃんのお散歩がてら、近所をぶらぶら。


…慣れたもので、「伊右衛門カフェ」に、するすると、勝手に入って行くぽん。


ぽんとしじみ   ここです。ぽんの とくとうせき。いつものせき。


いつものって・・・今日で3回目位やろ?



ぽんとしじみ  そやかて いっかいきたら じょうれんて いうんやろ?


・・・そうやろか?ぽんは、場所を覚えるのが早いもんねえ・・・



ぽんとしじみ   ぽんのは あるんですか。


もちろん!・・・ないよー  ほれ、メニューにも、ぽん用のは載ってないよ?



ぽんとしじみ   けーーーーーーっ


・・・なにこのがらの悪い顔!!!

こんな子に育てた覚えはありませんよーーー



そんなこんなで、てけてけと、しんきくさく歩き、又お家に戻りまして、今度はお待ちかねのこの方と・・・


ぽんとしじみ   おかん おれ ずっとずっと まってたで


・・・多分1時間位やと思うよ? しじみには途方もなく長い時間やったんか???



ぽんとしじみ   おれが あんないするから、 こっちこっち


はいはい、ちゃんと付いていきますよ。ベランダのドアに行きたいんやね。



ぽんとしじみ   あんな ここでな ねらうねん


・・・何を?狙うの?何かいるんか?



ぽんとしじみ  ほれ、おるやん さいきん ずっと おれのことみはってるんや


・・・あんな・・・ずーっと言おうと思っていたけどね、それはね・・・

しじみの 影やねん・・・


最近、自分の影を、何かと思っているらしく、追いかけてみたり、なめたり、パンチしてみたり

しています。

笑えるけれど、とても可愛らしい・・・どうやったら自分の影、ってわかるのかしら・・・?

自分が動くと相手も動くし、捕まえられないし、とても不思議な存在のようです。



ぽんとしじみ  あ こんなところに ぶんしんが


影を追いかけたら、そのうちシッポにじゃれ付いて、最後は毛づくろい。

しっぽで遊ぶなんて、まだまだお子ちゃまですネ。



ところでしじみ、お窓の外はどうなったん?


ぽんとしじみ   おれの みえる せかい。


しじみから見えるお外の景色です。

これっぽっち、と思うけれど、しじみにとっては、大きな世界のようです。



ぽんとしじみ   いっぱいいろんなもんが みえんねんで


においをかぐ事や、音を聞く事、

頭を使うよい遊びだと、この前しじみの猫先生のA先生に教えてもらったよね。

虫がいたり、空を鳥が横切ったり。

犬の声や猫の声、子供の遊ぶ声や車の音。空気や風の動きや日の光。

お外に行かないしじみには、興味がいっぱいの大切な空間なんだよね。

ただ・・・あまりにも景色が悪いので・・・

ベランダには小さな花壇を作ってあるのですが・・・

それには一向に興味がないようで。


残念だけど、

こんなお花もあるんだよ。



ぽんとしじみ ぽんとしじみ


黄色いお花とガジュマルの木は、今年の新入りです。



ぽんとしじみ ぽんとしじみ

野イチゴは、もう何年もこうして春から初夏に実をつけてくれています。

紫式部は、冬を越して、もう枯れたかのようでしたが、なんと!新芽が・・・!


ぽんとしじみ   おもいでの あじさい


昔に、アナタが闘病している時、窓からお花が見えたらいいなと思い、美しく咲き誇る紫陽花を見つけて買ったのだけど、すべてが過ぎ去ったあと・・・去年はその花を咲かせてくれることなく終わったので、もう咲いてくれないのかと思っていたら、今年は蕾が付いてていて、とても嬉しい!!

帰ってきてくれてありがとうね。


ぽんとしじみ  しじみ、 見てみぃ ほれ、たくさん植木があるよ?

                             オリーブの木には、蜂さんも来るかもよ?




ぽんとしじみ   むし ちいさい むし はっけん。


・・・男子、花には興味なし。

あくまで、こちらの、景色の悪いベランダが好きなんだそうです。




毎日いろんなことがあり、嬉しいこともあるけれど、悲しいことも、やはりある。

でも、こうやって、何気ない、何でもない休日を送れるという事が、私の、本当に大きな幸せ。




いつもいつも ありがとう。

今日も明日も明後日も、昨日も一昨日もその前の日も。

日々 感謝して、 生きようと思っている。
 






ペタしてね