今宵は以前から交流がある山川さんのリサイタル…素敵なクラシックの演奏会に行って参ります。

『山川寛子 Saxophone Recital』@東京オペラシティリサイタルホール

Saxophone:山川寛子さん

Piano:中村文香さん

Program:
ルーマニア/D.ヒース
ラプソディー/C.ドビュッシー
コンチェルト/P.クレストン
モリコーネ・パラダイス/真島俊夫
etc….
今日はセントパトリックスデイパレード2014から二週間ぶりの殺陣稽古でした!

本日は春奈さんと同じ事務所のモデル新掘さんが初参加でして、中々面白い方という印象でした(笑)あ、でもお綺麗な方でしたよ~♪

モデルさんということもあり、スタイル抜群で身長も高い高い!

稽古内容はいつもの如く、準備運動に始まり、真っ向斬り、右袈裟左袈裟、左右の逆袈裟、突き、それぞれゆっくりと倍速を10回ずつ。

そして、『19の型』。今日は19歳の義積君から的確なアドバイスをしていただき、『平正眼の際に限らず剣先三寸を意識』。平正眼の際に剣先がカクンと下を向いていたのでしたorz

続いて『Last Rabbit』。これね!(笑)今日も斬って斬って斬られました\(^O^)/どうも、一人を斬りに行こうとすると別の角度から二人目に隙を与えてしまい斬られてしまうという。

ラスラビは、かなり集中力高まります!戦ってる人は思考回路フル回転させなきゃならんのですから(笑)

あ、今日は水野さんはお子さんが生まれたのもありお休みして岐阜にいらっしゃるようで、春奈さんクラスでした!

最後は、1対1で、歩幅を考えながらの稽古で、真っ向斬り→牽制(左胴斬り)→天→地→右袈裟。これは春奈さんからの豆知識で『一足一刀』を意識しながら。

あ、それから春奈さんから袴を注文するとのことで、一年経たない内にいよいよ本格的になってきましたね!

季節も春らしくなり、暖かくなってきたので、食事面では栄養バランスを考えながら摂り、体づくりも某俳優さんから教えて頂いたジムにも通いたいと思います!勿論、プライベートの時間を使って自宅や外でも出来る自主トレはやっていくつもりです!
仮面ライダーに学ぶ!“男の生き様”


僕等は幾つになっても未完成のままだ。だからこそ迷いもするし、挫けそうにもなる。でもそんな時は、彼等の言葉に耳を傾けてみよう。仮面ライダーに学ぶ珠玉の名言集!


2000年『仮面ライダークウガ』より始まったシリーズを総じて『平成ライダー』と称す。主人公は皆若いながらも、自らの宿命を受け入れ責任感を持って必死に戦っていく。


そんな一生懸命に頑張る彼等の姿からは“一人の人間として”そして“男として”学ぶ事もきっと多いはず。


スペード『世界は自分を中心に回っている。そう思った方が楽しい』By天道総司『仮面ライダーカブト』(第3話)

このセリフは、『おばあちゃんは言っていた…』という、彼独特の言い回しから始まる。他には『不味い飯と悪の栄えた試しはない』『仕事は納豆のように粘り強くするものだ』など。日常に置き換えても、どれも目から鱗。


スペード『人は誰でも自分のいるべき世界を探している』By門矢士『仮面ライダーディケイド』(第21話)


「世界の破壊者」「悪魔」等と称される仮面ライダーディケイド。ネガの世界の住人から見ると闇の存在であるディケイドは、この世界に相応しい存在だと言われるが、人にとって自分に「偽りのない日の当たる場所」こそが、本当にいるべきところなんだと反論。


その答えは、誰もが人生を懸けて自らの手で探しだすべきもの、という壮大な意味も込められている。