実は本日、成田にある【Horse Riding Club BALANCE】に来ております!

実は(二回目w)乗馬ライセンス5級を取得しようと、この乗馬Clubに来ています!

4級になると料金少し跳ね上がるんですが、5級4級3級と取りたいと考えております(o‘∀‘o)/

草原や海辺?等を走るには4級は必要になるらしいので、今年中には4級は取ります!!あ、この乗馬ライセンス5級を今月中に取るんです♪

お客さんは、若い夫婦とお母さん娘さんの二組+私の三組です\(^O^)/

絶対3級まで、取ったるぞ!!
皆さんこんにちは!本日、東京世田谷梅ヶ丘にある【梅ヶ丘パークホール】にて、太極拳体験講習会に来ております!

因みに講師の方は太極拳指導歴11年のインストラクターNaomiさんという女性の方です。

Wikipediaによると、太極拳(たいきょくけん)は中国武術の一派。

東洋哲学の重要概念である太極思想を取り入れた拳法で、形意拳、八卦掌と並んで内家拳の代表的な武術として知られる。健康・長寿に良いとされているため、格闘技や護身術としてではなく健康法として習っている者も多い。


太極拳の特徴としては、武術・戦闘術として継承されてきた太極拳は『伝統拳』と呼ばれ、基本功に始まって、套路、推手、散手と進むのが一般的な流れで、これによってそれぞれの門派における太極拳の技法を習得する。


套路は緩やかで流れるようにゆったりとした動きで行うことで、正しい姿勢や体の運用法、様々な戦闘技術を身に着ける。


しかし実際の戦闘における動作はゆっくりしたものではなく、熟練者においてはむしろ俊敏で力強いものとなる。 推手の練習では、套路の正しさや相手と適切な接触を保つ技術(粘連黏随)・相手を感じる能力(聴勁)など武術・戦闘術としての理解度を深めることができる。


徒手の応用として、太極剣、太極刀、太極棍、春秋大刀、槍など武器術の套路も伝承されている。 また、太極拳の套路は健康法としての一面がよく知られており、一般に太極拳と言う場合、武術ではなく健康法・健康体操の一種として捉えられることも多い。


武術としての鍛錬を第一義とせず、各派に伝わる伝統の套路を基にして編集委員等によって競技・表演用に整理された太極拳や、健康体操として簡易化された太極拳などを、伝統拳に対して『制定拳』と呼ぶ。


日本で武術太極拳と呼ばれている競技は、世界的には『武術(ウーシュウ)』と呼ばれているもので、太極拳、長拳、南拳を採り入れ、一定のルールの下で体系化したスポーツである。採用されているのは制定拳であり、伝統拳との間に直接的な関連性はない。

太極拳を習ったのは今日が初めてでしたが、ゆっくりやる動作は戦闘時に生かされる基本的な動きなので、武術を身に付けたい私としては、いいきっかけだったんじゃないかなと思います!!

実は一昨日の5月11日(日)、新宿のシアターサンモールにて行われた、日本発(初?)、世界でもミリオンヒットを記録した世界一有名な忍者ゲーム『天誅シリーズ』の舞台版を見に行ってきちゃいました!


この作品、数日前の直前に知って電話受付が平日しかやってなく、どうしても見たかったのでもう当日券に懸けるしかありませんでした(笑)


あ、因みに11日は千秋楽で最後の回の17時からの公演を狙おうと思い、開演3時間前くらいに会場に着き、当日券を受付で会計だけ済まし、開演5分前に名前を呼ばれ後ろの方の席にはなりましたが、思いが届き?何とか無事に中に入れました\(^O^)/


あ、因みに出演者は力丸役を演じた新体操部出身の森渉さん、彩女役の江田結香さん、滝川来栖(くりす)←二文字足りん!(笑)役アバレブルーの富田翔さん、凜役の逢沢凜さん、鬼陰役の沖野晃司さん、龍丸役の市瀬秀和さん等々。出演者の中に現役の女子高生もいましたね(笑)


内容はというと…東忍の頭領となって少しの時を過ごした『力丸』と東忍の女忍者『彩女』。始末屋の『凜』、過去を背負う『龍丸』、各々の人生が交差する中『菊姫』が連れ去られてしまうが…実は菊姫には本人でさえ気付いていない隠れたある力が…というちょっとファンタスティックな要素も含まれていて、実に楽しませてもらいやした!


あ、何かめちゃめちゃ面白いナレーションの方もいましたね!(笑)木村昴さんというお方で、劇中ナイスなタイミングで出てくるし、途中別の場所で演技をしている人の映像が入り、そのナレーションを舞台上でやったりと…会場を笑いに誘ってました(笑)


この作品の脚本と演出を担当されたのは久保田唱さんというかなりの『忍者』好きだそうです!


忍者刀に憧れ、『忍者の秘密』という本を熟読し、勇気100%のOPでお馴染みの『忍たま乱太郎』でさえも…。因みに忍たまの漫画版は『落第忍者』らしいのです。

刀を背中に背負う忍びがそんなにいないとか、色んな『術』があるとか、『上忍』になると忍術は使わないとかを少年時代にこと細かく勉強されたそうです!


ここまで熱心に忍者について知り尽くすとか尊敬しますね。


あ、作品はというと、飛んで回り壁に張り付き、側転バック転と多少のアクロバット…そして…チャンバラ。このチャンバラは『殺陣』や『立ち回り』の事。脚本家の久保田さん曰く、子供の頃は『チャンバラ』だったと(笑)


そして、何とっ舞台版天誅DVDの発売が決定されたということで、当日申込みされる方には先行予約特典としてお気に入りキャストの公演パンフレット掲載写真ブロマイドにサインとコメントを入れてDVDと一緒に送って下さるという事で、わたくし、予約しちゃいました!!(o‘∀‘o)/


今回はダブル主演を務めた力丸役の森渉さんを選ばせていただきました☆


あ、因みに因みに…天誅2の存在もほのめかしていたので天誅2の時は彩女役の江田結香さんにしようかなと考えてます(´∀`)/