20141025-1


久しぶりの披露宴に出席して来ました。

最近は、式だけ身内で挙げて、あとはパーティを開いて友人たちにお披露目する、というパターンが多いようで、式場での披露宴というのは、本当に久しぶりでした。

前の晩に美容院へ行って、くせ毛ですぐにはねちゃう髪の毛を何とかしてもらい、そのあとネイルサロンへ。 初来店だったので安く出来ました!


朝はちょっと早めに起きて、朝食後着物を着ます。

二重太鼓をひとりで絞めて出かけるのは初めてなので、ちょっとドキドキ。


着物は先日アウトレットで安く誂えた付下げに、母からもらった金の佐賀錦の袋帯です。


1時間半あれば何とか、と思っていたのですが、予定通り(?)丁度1時間半で着られました。

あちこち気になって何度もやり直して、、、 まだまだだなぁ。


式場は、横浜マリンタワーのすぐ近く。

職場のみんなが集まっていました。


新郎はまだ24歳と若い男の子ですが、何ともしっかりしていて

挨拶に2度立ったのですが、落ち着いた立派なものでした。


うちの子たちとあまり変わらない年齢ですが

うちの子たちも社会に出たら少しはしっかりするのかなぁ、なんてね。


とてもいいお式でした。