少し前からお風呂で体と頭を洗ってあげると、斡起は一人で出て自分で体と頭を拭いてパジャマを着てくれるようになりました。

そこまで一人でやってくれると、ママはその後ゆっくり湯船に浸かれるので、大助かりですビックリマーク

赤ちゃんが生まれると、お風呂なんかバタバタですからね~

自分のことは自分でやってくれると、嬉しいわ~ラブラブ


問題はトイレかなぁ~。。

小の時は勝手にするんでいいんですが、大だとまだ自分で拭けないんですガーン

し終わると「おかあさ~んビックリマークでたぁ~!!」と毎回呼ばれますあせる

自分で吹いてみ?って言っても、なんだか嫌みたいで・・・

意外と潔癖!?

特訓が必要ですね・・・


ここ何日かで、やっと箸に興味を持ってくれるようになりました。

ずっとエジソンの箸を使っていたんですが、数ヶ月前に折っちゃってからはスプーンとフォークになっちゃってて・・・

もう4歳だし、今更再度エジソンを買うのはちょっと・・・そろそろ箸使ったら?って思ってたんですが、拒否。

だけど、ここんとこ自主的にヘタッピなりに箸で食べてます。

今日も「給食、箸で食べた!」って言ってたしねニコニコ

がんばれ~音譜


自転車も補助ナシ、だいぶスイスイ乗れるようになりました。

ただ、やっぱり最初の漕ぎ始めが一人で出来なくて・・・

片足で地面蹴るんだよ~と教えるものの、まだ足が地面スレスレしかついてないもんで汗

もうちょっと足が伸びるのを待たないと無理かしら!?


すんごく反抗して怒られて泣いた後、しばら~くしてから私の横に来て、小さい声で「お母さん、さっきはごめんなさい。」って言うところなんか、成長したな・・・というか、親心掴んでるなぁと感心したりもしてにひひ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ファイヤー


頼もしいお兄ちゃんになってねニコニコ