黄泉比良坂

古事記 黄泉国

                   古事記・現代語訳「上巻」天地の初め

 

・・・

次に 火之夜芸速男ひのやぎはやお、またの名は 火之炫毘古ひのかがびこといい、またの名は 火之迦具土ひのかぐつちという。
この子を生んだために、伊邪那美いざなみは、陰部が焼けて病の床に伏した。
その時の嘔吐物から現れた神は 
金山毘古 かなやまびこと 金山毘売かなやまびめ である。

次に糞から現れた神が、波邇夜須毘古はにやすびこ と 波邇夜須毘売はにやすびめである。
次に尿から現れた神が、
弥都波能売みつはのめ と 和久産巣日わくむすひである。
この和久産巣日わくむすひの子が、豊宇気毘売とようけびめという。

そして 伊邪那美は、火の神を生んだことが原因で、遂にお亡くなりになった。

・・・

火の神 迦具土神(カグツチ)

伊邪那岐いざなき は、
「 愛しい私の妻を、ただ一人の子に代えるとは思いもよらなかった 」
と言って、女神の枕もとに這い臥し、足もとに這い臥して 泣き悲しんだ。
その時、その涙から現れた神は、
香具山かぐやま ふもとの丘の上にある木の下にいる。
その神の名は
泣沢女なきさわめ という。

そして、お亡くなりになった伊邪那美いざなみは、出雲国いずものくに伯耆国ほうきのくにとの境にある比婆ひばの山

に葬り申しあげた。

 

そこで 伊邪那岐いざなきは、腰にいていた十拳剣とつかのつるぎを抜いて、迦具土かぐつちの首を斬った。
すると、その剣の切先についた血が、神聖な岩の群れに飛び散って 神が生まれた。
石折いわさく根折ねさくそして石筒之男いわつつのおの三神である。
次に、剣の刃本についた血も、神聖な岩の群れに飛び散って神が生まれた。
甕速日みかはやひ、 次に樋速日ひはやひ 、次に武御雷之男たけみかづちのおで、

この神のまたの名は、建布都たけふつといい、豊布都とよふつともいう。
・・・

以上の石折いわさくから闇御津羽くらみつはまで合わせて八神は、剣によって生まれた神である。

また、殺された迦具土かぐつちの頭に生まれた神は 正鹿山津見まさかやまつみで、胸に生まれた神は 淤縢山津見おどやまつみ

、腹に生まれた神は 奥山津見おくやまつみ、陰部に生まれた神は 闇山津見くらやまつみである。
次に、左の手に生まれた神は
志芸山津見しぎやまつみ、右の手に生まれた神は 羽山津見はやまつみ

左の足に生まれた神は 原山津見はらやまつみ、右の足に生まれた神は戸山津見とやまつみである。
正鹿山津見まさかやまつみから戸山津見とやまつみまで、合わせて八神。

そして、伊邪那岐いざなきが使った太刀の名は、天之尾羽張あめのおはばりといい、またの名を伊都之尾羽張いつのおはばりという。

黄泉の国

伊邪那岐いざなき は、妻であった伊邪那美いざなみ にもう一度会いたいと思い、あとを追って 黄泉国よみのくに に行った。
伊邪那美いざなみ が 御殿の閉ざされた戸に現れた時、伊邪那岐いざなき が言った。
「 愛しい我が妻よ、私とあなたとで作った国は、まだ作り終わってなどいない。だから、

現世に戻ってきてくれ 」

すると、伊邪那美いざなみ が答えた。
「 それは残念なことです。もっと早く来て下さればよかったのに。私はもう、黄泉国よみのくに の食物を食べて

しまったのです。けれども、愛しい我が夫が、わざわざ訪ねて下さったことは恐れいります。だから

帰りたいと思いますが、しばらく 黄泉国よみのくに の神と相談してみます。ですが、その間、私の姿を御覧に

なってはいけません 」

 

こう言って伊邪那美いざなみ は、その御殿の中に帰っていったが、その間がたいへん長くて、伊邪那岐いざなき 

待ちきれなくなられた。 それで 伊邪那岐いざなき は、左の御角髮みかずら に挿していた神聖な爪櫛つまぐし の太い歯

を一本折り取って、これに 一つ火を灯し、御殿の中に入って御覧になると、

女神の身体には 蛆がたかり、ゴロゴロと鳴って、頭には大雷おおいかずちがおり、胸には火雷ほのいかずち がおり、

腹には黒雷くろいかずち がおり、陰部には析雷さくいかずち  がおり、左手には若雷わかいかずち がおり、右手には土雷つちいかずち 

がおり、左足には鳴雷なるいかずちがおり、右足には伏雷ふすいかずち がおり、合わせて八種の雷神がいた。

 

これを見た伊邪那岐いざなき は驚き、恐れて逃げて帰ろうとすると、伊邪那美いざなみ は、
「 私に よくも恥をかかせたな 」
と言って、ただちに 
黄泉国よみのくに 醜女しこめ を遣わして追いかけさせた。
そこで
伊邪那岐いざなきは、髮に着けていた黒いかずら を取って投げ捨てると、たちまち山ぶどうの実が生った。
これを
醜女しこめ たちが拾って食べている間に逃げのびた。

しかし、まだ
醜女しこめたちが追いかけて来たので、伊邪那岐いざなき は 今度は右の御角髪みかずらに挿していた爪櫛つまぐし 
の歯を折り取って投げ捨てると、たちどころに 筍が生えた。それを醜女しこめたちが抜いて食べている間

に、伊邪那岐は逃げのびた。

しかし その後、その八種の雷神に、千五百人もの大勢の黄泉国よみのくに の軍勢を従わせて追跡させた。
そこで
伊邪那岐いざなきは、身に着けておられる十拳剣とつかのつるぎを抜いて、後ろ手に振りながら逃げて来られた。

なお追いかけてくるので、現世と黄泉国よみのくに との境黄泉比良坂よもつひらさかの麓にやって来たとき、伊邪那岐いざなきは、

そこに生っていた桃の実を三つを取って、待ちうけて 投げつけたところ、黄泉よみの軍勢は ことごとく

退散した。 そこで 伊邪那岐 いざなきは、その桃の実に向かって言った。
「 おまえが 私を助けたように
葦原中国あしはらのなかつくにに生きている あらゆる現世の人々が、つらい目に

逢って苦しみ悩んでいる時に助けてくれ 」
と言って、桃の実に
意富加牟豆美命おほかむづみのみこと という神名を与えられた。

 

最後には、女神である伊邪那美いざなみ 自身が追いかけて来た。

そこで 伊邪那岐いざなきは、巨大な 千引の岩ちびきのいわをその黄泉比良坂よもつひらさかに引き据えて、その岩を間に挟んで

二神が向き合って、夫婦離別の言葉を交わした。


伊邪那美いざなみ が言う。
「 愛しい我が夫が こんなことをなさるなら、私はあなたの国の人々を、一日に千人締め殺す 」
すると 
伊邪那岐いざなき は、
「 愛しい我が妻よ、あなたがそうするなら、私は 一日に千五百の産屋を建てる 」
そんなわけで、一日に必ず 千人が死ぬ一方で、一日に必ず 千五百人が生まれるのである。

 

ここから、伊邪那美いざなみ を名付けて 黄泉津大神よもつおおみかみ という。
また、
伊邪那岐いざなきに追いついたので、道敷大神ちしきのおおかみ ともいう。

黄泉よみの坂をふさいだ岩は、道反之大神ちがへしのおおかみと名づけ、また 黄泉国よみのくにの入り口を塞いでおられる

黄泉戸大神よみどのおおかみ ともいう。
そして、いわゆる 黄泉比良坂 よもつひらさかは、今の出雲国にある伊賦夜坂いうやさか という坂である。

 

禊祓いと三貴子

このようなわけで、伊邪那岐いざなき は、
「私は、なんと
けが らわしい、汚い国に行っていたことだろう。身体を清めるみそぎ をしよう」
と言って、
筑紫ちくし 日向ひむか の橘の小門の阿波岐原あわぎはらで、みそはらいをした。

まず投げ捨てた杖から生まれた神は、衝立船戸つきたつふなとである。
次に投げ捨てた帯から
道之長乳歯みちのながちはが生まれた。
次に投げ捨てた袋から
時量師ときはかしが生まれた。
次に投げ捨てた衣から
和豆良比能宇斯能わづらひのうしのが生まれた。
次に投げ捨てた袴から
道俣ちまたが生まれた。
次に投げ捨てた冠から
飽咋之宇斯能あきぐいのうしのが生まれた。
次に投げ捨てた左手の腕輪から
奥疎おきざかるが生まれた。
次に
奥津那芸佐毘古おきつなぎさびこ次に奥津甲斐弁羅おきつかいべらが生まれた。
次に投げ捨てた右手の腕輪から
辺疎へざかる次に辺津那芸佐毘古へつなぎさびこ、次に辺津甲斐弁羅へつかいべらが生まれた。

以上の
衝立船戸つきたつふなとから、辺津甲斐弁羅へつかいべらまでの十二神は、身につけていた物を脱ぎ捨てることに

よって、誕生した神である。

 

伊邪那岐いざなきは、
「 上の瀬は流れが速い。下の瀬は流れが遅い 」
と言い、中流の瀬に沈み潜って、身の穢れを洗い清められた時に、
八十禍津日やそまがつひ大禍津日おおまがつひ

が生まれた。 この二神は、あの穢らわしい黄泉国よみのくにに行ったとき、触れたけがれによって生まれた神である。

次に、その邪気を消そうとして生まれた神が神直毘かむなおび大直毘おおなおび伊豆能売いずのめである。

次に、水の底に潜って、身を洗い清められる時に底津綿津見そこつわたつみ底筒之男そこつつのおが生まれた。

次に水の中程で洗い清められる時に中津綿津見なかつわたつみ中筒之男なかつつのおが生まれた。

水の表面で洗い清められる時に上津綿津見うわつわたつみ上筒之男うわつつのおが生まれた。

この三柱の綿津見わたつみの神は、安曇連あずみのむらじらの祖先神としてあがめ祭っている神である。
そして、
阿曇連あずみのむらじらは、その綿津見わたつみの神の子の、宇都志日金析うつしひかなさくの子孫である。
また 
底筒之男そこつつのお 中筒之男なかつつのお上筒之男うわつつのおの 三柱の神は、住吉すみのえ神社に祭られている

三座の大神である。

そして さらに、左目を洗った時に誕生した神が天照大御神あまてらすおおみかみである。
次に、右目を洗った時に誕生した神が、月読 つくよみのみことである。
次に、鼻を洗った時誕生した神が、
須佐之男すさのおのみことである。

 

八十禍津日やそまがつひから、須佐之男すさのおまでの十柱の神は、体を洗い清めることによって誕生した神である。

 

このとき、伊邪那岐いざなきはとても喜んで、
「私は子を次々に生んで、最後に三柱の貴い子を得た」
と命じて、ただちに首飾りの玉の緒を、ゆらゆらと揺り鳴らしながら、
天照大御神あまてらすおおみかみにお授けに

なって言った、
「 あなたは
高天原たかまのはらをお治めなさい 」
そして、その御首飾りの
たまの名を御倉板挙之神みくらたなのかみという。

次に月読つくよみ 命に向かって、
「 あなたは 夜の世界をお治めなさい 」
と命じた。

次に須佐之男すさのおに、
「 あなたは 海原をお治めなさい 」
と命じた。

 

 

   古事記~黄泉①後追い 原文対訳 

   

於是 欲相見 其妹伊邪那美命 追往黃泉國。
爾自殿騰戶出向之時 伊邪那岐命語 詔之 愛我那邇妹命。
吾與汝 所作之國 未作竟 故可還。
爾 伊邪那美命 答白  悔哉 不速來 吾者爲 黃泉戶喫 然 愛我那勢命 〈那勢二字 以音下效此〉
入來坐之事 恐故 欲還  且與黃泉神相論  莫視我。
如此白而 還入 其殿内之間  甚久 難待。
故、刺左之御美豆良〈三字以音下效此〉、湯津津間櫛之男柱一箇取闕而

燭一火入見之時、宇士多加礼許呂呂岐弖、〈此十字以音〉
於頭者大雷居、於胸者火雷居、於腹者黒雷居、於陰者拆雷居、於左手者若雷居、

於右手者土雷居、於左足者鳴雷居、於右足者伏雷居、并八雷神成居。
於是伊邪那岐命、見畏而逃還之時、其妹伊邪那美命、言令見辱吾、
即遣 豫母都 志許賣〈此六字以音〉令追。

爾伊邪那岐命、取黒御縵投棄、乃生蒲子。
是拓食之間、逃行、猶追、亦刺其右御美豆良之湯津津間櫛引闕而投棄、乃生筍。

是抜食之間、逃行。 且後者、於其八雷神、副千五百之黄泉軍令追。
爾抜所御佩之十拳剣而、於後手布伎都都〈此四字以音〉逃来、猶追、

到黄泉比良坂之坂本時、取在其坂本桃子三箇待撃者、悉逃返也。
爾伊邪那岐命、告其桃子、汝如助吾、於葦原中国所有、宇都志伎〈此四字以音〉青人草之、

落苦瀬而患惚時、可助告、賜名号意富加牟豆美命〈自意至美以音〉。
最後其妹伊邪那美命、身自追来焉。
爾千引石 引塞 其黄泉比良坂、其石置中、各対立而、度事戸之時、

伊邪那美命言、愛我那勢命、為如此者、汝国之人草、一日絞殺千頭。
爾 伊邪那岐命詔 愛我那邇妹命。汝爲然者 吾一日立千五百產屋

是以 一日必千人死、一日必千五百人生也。

故、号伊邪那美命 謂 黄泉津大神。 亦云、以其追斯伎斯 〈此三字以音〉而、号道敷大神。

亦 所塞其黄泉坂之石者、号道反之大神、亦謂 塞坐黄泉戸大神。

故、其所謂黄泉比良坂者、今謂 出雲国之伊賦夜坂也。