日本は どこで 「ダイヤモンド・プリンセス号」の対応を間違えたのか
アメリカを怒らせ、世界から非難され
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70476
2020 02.17 松岡 久蔵
Twitter: @kyuzo_matsuoka。 ホームページはhttp://kyuzo-matsuoka.com/。
楽しい船旅のはずが、危険なウイルスが蔓延する船内に閉じ込められると 誰が想像していただろう。
新型コロナウイルスの検査のため、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」が横浜港で足止めを食らって
まもなく 2週間が経つ。 日本本土への感染拡大を防ぐため、政府は 乗客・乗務員合わせて約3500人への
検査を進めているが、待機期限の 19日までに全員の検査を完了させるには、まだほど遠い状況だ。
米国政府は 自国民の乗客をチャーター機で帰国させる方針を固め、安倍政権の対応に国際世論の批判が
強まっている。
「 公衆衛生の危機対応として、教科書に載るような悪い例 」
米有力紙 ニューヨーク・タイムズ (電子版)は 11日の記事で、日本政府の今回の対応について こう強く批判した。
政府は、検査により 感染が確認された人は 医療機関に順次搬送する方針で、非感染者、結果待ちの人には
客室などでの待機を求めている。 また、80歳以上の高齢者で持病がある人などについては、ウイルス検査で
陰性だった場合、本人の意向を確認した上で 政府が用意した宿泊施設に移ってもらうとしている。
しかし 船内での感染拡大に歯止めがかからず、こうした対応に海外メディアを中心に批判の声が強まって
いる。客室での待機が基本とはいえ、食事の給仕など 乗員・乗客が接触する局面はどうしても出てくるため、
拡大を防ぐのは 不可能だ。 感染の恐怖と戦いながら生活すること自体も強いストレスとなる。 外国人乗客
から 「 人権侵害だ 」との非難の声が上がるのも 無理はないだろう。
政府は、現状 1日300件の検査能力を 1日1000件以上に拡充するよう急いでいるが、14日時点で検査済
は 930人と、全乗員・乗客の 4分の1程度しか進んでいないのが現状だ。 15日までに感染が確認されたのは
285人。 停泊が長引いたことにより、かえって 感染が拡大した可能性は 極めて高い。
しびれを切らした米国
日本が 検査機関を2週間と決めたのに対し、香港では 1800人を乗せたクルーズ船をわずか 4日の検査で
入国させ、対応の違いが際立った。もちろん、新型ウイルスを文字通り 「水際」で食い止めるべく慎重になる
こと自体は、悪いことではない。しかし、平常時でも クルーズ船にはつきものとされるノロウイルスなど別の
感染症が拡大する懸念もあり、長期の停泊は なるべく避けるべきであることには違いない。
ある危機管理コンサルタントは 今回の日本政府の対応について、こう解説する。
「 一番まずいのは、一貫した方針が はっきりと示されていないことです。今回のような事態が起きた時、
達成しないといけない目標は 3つあります。
(1)国内へウイルスを入れない、(2)船内での感染者を増やさない、(3)乗客の安全かつ早期の帰宅・帰国
を支援する、です。 しかし 今回、こうした方針が政府から明確に発信されていない。定期的に感染者数など
の数字は公開されているものの、現状報告ばかりで、いつまでに 何を目指すのか、何が どうなればひとまず
安心できるのか、といった区切りが全く見えない。
これでは 乗員や乗客の不信感が募るのは当たり前ですし、乗客の母国の政府から、対応に疑問を持たれ
てもしかたない 」
実際、しびれを切らした米国は 16日、米国人の乗客 約380人を旅客機で帰国させる手続きに入った。
米国は 自国民ファーストの国である。 主権侵害の嫌いもないではないが、日本政府の後手後手の対応が
頼りなく見えたのは間違いないだろう。
日本人の「対策できない病」
今回の新型コロナウイルス禍を通じて、日本人の「想定外の事態」への弱さが また顕在化していることは、
1月26日の「コロナウイルスで顕在化…安倍政権が『インバウンド・リスク』で躓く日」でも指摘した。
「 悪いことは 起こってほしくない 」「 対策をしたら 本当に悪いことが起きてしまう 」という思い込みが 勝り
すぎて、最悪の事態まで 想定した現実的な対策を考えることができない。
1月23日 武漢封鎖、 1月24日~30日 春節
ダイヤモンド・プリンセス号は 今、まさに よからぬ進路を突き進んでいるように見える。そこには 前例や
マニュアルは存在せず、官僚にできる対処にも 限界がある。政治決断だけが勝負といってもよい。
とはいえ 安倍政権にとっては、進むも退くも 地獄という状況だ。乗員・乗客を感染者を含め上陸させた場合、
「 国内感染を広げるつもりか 」との批判が巻き起こるのは必至。かといって、このまま 全員の検査が完了
するまで 船内待機を続けさせれば、状況は 悪くなる一方だ。
この板挟みの中で、ゼロリスクの正解は存在しない。すでに 国内では、感染経路が不明な患者も発生する
など、「 市中感染 」の拡がる兆候も現れている。
ウイルスの完全な封じ込めは 不可能である ことを前提として、やはり 乗員・乗客の受け入れを決断し、
可能な限り 国民に理解を得られるよう訴えるしか道はないのではないか。
政府は 「現状把握」 と 「世論への忖度」ばかりに追われ、すでに相当な時間を浪費している。いくら末端の
スタッフが真面目で優秀でも、マネジメント層が リーダーシップを発揮できず、結果として 危機対応の弱さを
露呈する ―― まるで 東日本大震災での対応の再演を見ているようですらある。
これは「ケガレ」の思想ではないか
また 今回、日本が 「ダイヤモンド・プリンセス」号の乗員・乗客の受け入れを拒んだ背景には、「ケガレ」の
思想もあるのではないだろうか。科学的根拠をないがしろにし、とにかく 「 汚れているものに触れたくない 」
という感覚は、多かれ少なかれ 私たち日本人が持っているものだ。
新型コロナウイルスの感染拡大が騒がれ始めて 約1ヵ月半が経過し、「 感染力は強いものの、殺傷力は
インフルエンザを下回る 」との評価が定着しつつある。死亡者も高齢者や疾病患者が多く、手洗いや消毒を
励行し 咳などのエチケットを徹底すれば、感染リスクは抑えられるというのが専門家の一致した見方だ。
実際、シンガポールのリー・シェンロン首相は 「 恐怖は ウイルスよりも殺傷力が高い 」と、国民に通常の
市民生活を営むことを呼びかけている。グローバル化が進み人の行き来が急増している現在、「ケガレ」から
逃れることはできない。 具体的なリスクの比較考量をした上で、受け入れ可能なもの、そうでないものを
見極めてゆくほかない。
幸い、日本社会も 1ヵ月前のようなパニック状態からは かなり落ち着きを取り戻しつつある。政府が乗員・
乗客の受け入れを決断しても、宿泊施設などの体制さえきちんと整えれば、世論も むしろ評価するだろう。
福島第一原発事故での 旧民主党の事故対応をめぐって、「 自民党政権だったら被害は格段に少なかった」
という言説が いっとき流布し、自民党の復権につながった面があった。しかし 今回の新型コロナウイルスへの
対応を見る限り、自民党も それほど想定外の事態への対応力が強いとは言えない。
やはり これは日本という国家そのものの問題なのだ。 事実を 虚心坦懐に受け入れ分析する 知力と、
決めるべき時に決めるリーダーシップがなければ、危機には立ち向かえない。
※ 高橋千鶴子(日本共産党)2020年2月17日衆議院予算委員会
新型コロナウイルス / 424の公的病院を統廃合して 13万床減らす
https://www.youtube.com/watch?v=UdaLvpx7HBc 約33分