自勧勧他 楽聞正法 (自ら勧め 他を勧めて 正法を聞くことを楽(ねが)わしむ)

                           ――― 道綽『安楽集』第四大門

ということは、 実に

人間存在をして 人間存在たらしめる根本のものであろう。

 

たとえ、念仏を どれほど申しても、

このことがなければ、

念仏は 単なる呪文となって 全く意味を失うであろう。

 

   ※ 「楽聞正法」の、この「正法」とは 弥陀の誓願のこと。 つまり 念仏のこと。

  

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自勧勧他 楽聞正法 といっても、

我々は ほとんどの場合、

自分流に 法を聞いて、それを正法となし、

これを 自勧勧他するのである。

 

およそ 信心というものは、

それが、浅深・広狭 どんなに偏向していても、

人をして 魅惑せしめ、信用せしめる力がある。

 

  真に 正法を正法とする能力が、

  我々には欠落しているために、

 

  それを 信じ 受け入れた結果の災厄を見て、

  その信じたことを後悔して、非としたり、

   ※ つまり、それが正法ではなかったから、 それを非とするのではなく、

     それが災厄をもたらしたから、 それを非とするのである。

  あるいは、

 

  もし、それを 信じ 受け入れた結果の災厄を見ても、

  懲りることなく、それを非とせず、なお それを是とする・・・。

   ※ 科学技術崇拝は、核兵器による人類絶滅の淵を見、あるいは 福島第一原発事故による

     日本国崩壊の瀬戸際を経験してもなお、原子力(原子核物理)に頼ろうとするのだ。

     誰がか? 長年の仏法者・聞法者が・・・。

 

  ――― こうしたことも、我々には よくある話である。

 

 

つまり、我々人間は、

正法を 正法とする力、 法の正邪を判断する力、

法を正しく聞く力 etc.

といったものに、生来 欠けているのである。

 

これを 貪瞋痴・三毒煩悩の凡夫というのであろう。

   ※ ここに、「我々人間」とは、仏教に縁のなかった人々だけのことではなく、

     まさに 仏法者・聞法者のことなのである。

                             合掌