地元長岡市の税務署の方にお声を掛けて頂き、小学校の租税教室の特別講師をやらせて頂きました♪( ´▽`)

税金のことにそんなに詳しくないから事前に頂いた資料を見ながら昨日の夜は不安で(>_<)

でもめちゃめちゃ楽しかったです!

母校である長岡市立中島小学校で、6年生のみんなと授業をしてきました( ´ ▽ ` )

みんなしっかりしてて素直で、とても真剣に取り組んでくれて感動しちゃった(;▽;)

今は小学校で租税教室をやるところも増えているらしいです( ´ ▽ ` )

私が小学生の頃は無かったけど、あったらよかったのになぁと思いました(>_<)

教えに行ったのに一緒に授業をやってとても勉強になりました!

{5A49947B-E9D1-49EA-804E-EE90F296F02E:01}


これはe-Taxのマスコットのイータ君人形♪

今はインターネットでも確定申告できるんですね( ´ ▽ ` )

{B57C8D2E-5CD8-411C-AB48-DFF230E60C3C:01}

税務署の職員さん達とお写真も撮らせて頂きました( ´ ▽ ` )

みんなめっちゃ優しくしてくれたー♪

{48AB983C-54A2-43A0-9C6D-E4AFC33610BD:01}

6年生の子達が卒業しちゃう前にもう一度中島小学校に行ってみようかな♪

{FFB200C2-9317-4186-A774-AC43217CD693:01}