突然の訪問者 | 日々、Malcoco

日々、Malcoco

スペイン人の旦那さんと娘と3人で北スペインの田舎に住んでいます。そんな私達の生活を書いてます。

あの時、なぜ?

という偶然が最近少なかったな~。

直接の友達や、友達の友達が我が家に来るのが多かった今月。

満月前日の出会いは突然。

ミゲルに診療所の入り口を開けといてーと言われて、アパートの下へ。

そこに居たおっさんはどう見てもスペイン人では無い。

ちょっと挨拶を交わして、バルは無い?と聞かれて。

村で一軒のバルは午後に開くのみ。しかも月曜は休み。

山の上の教会の所にあるよーと話してたら、私達は歩きだから、、、との事。

と話したところで、じゃあと別れて私は診療所の扉を開けに。

戻ると彼らは地図を見ながら止まっていた。

あのーもし我が家で良ければどうぞ、と招き入れる。

昨日友達家族が来てたので少し片付けておいたので、良かった照れ、、、。普段汚すぎ笑い泣き

掃除苦手だし、嫌い、、、。

とりあえず、コーヒーを入れてる間に色々お話し。

Pura aventuraというのでこの辺りを歩いているらしい。

へーカミノ以外にこんな所を歩いてるんだーとか話して。

面白い動きがこの辺にもやってきてるではないか!!

地域活性も地元の人が動かなくても周りがほっとかない!

でも、果たしてこれが良いのか悪いのか、、、。

それは分からんし、、、、誰も悪くないし、誰のせいでもない。

ただ、誰かがこういう場所を求めて動く事には大賛成!

思わず、隣空いてるよーっておススメしちゃった笑い泣き

 

ここにあるものは不便とか何もないとか。

それがいいのだ!

田舎暮らしばんざーい。

知恵を出し合って生きていく、混ざりながら生きていく。

それが叶うまで少しずつ、野菜のように種を蒔き成長を見守る。

まだまだだけど、一歩ずつ。

 

今日の出会いに感謝ラブ

 

 

今日はママ友に栗カボチャの苗を送った。

何だか育てた娘を嫁に出すような感じだったわ。

どこでもしっかりと育って欲しい。

私もあきらもミゲルも、色々と決断することが増える事になりそうな予感。

それぞれが離れても成長しながら、刺激し合っていい関係を続けて行きたい。

一緒に居る時間も離れてる時間も、私達家族には大切な時間だから。

私の家族になってくれて、ありがとう。

これからもよろしくね~。