日本人は冷たい? | きょもの楽しい嬉しい

きょもの楽しい嬉しい

きょも珍道中。ホテル、飛行機、美味しいものが好きです。

こちらでは、電車で席を譲ってもらえずに困ったこともなく、皆さんとっても優しくて、日本ではなくアメリカで妊婦ライフを送れてラッキーだなぁ…とつくづく思うのですが…


アメリカ人は親切だけど、日本人は冷たい



と一概には言えない気がする…



アメリカ人、通勤電車に長時間そもそも乗らないし(地下鉄だと長くてもせいぜい20〜30分で降りていく感じ。大体5〜15分くらいしか乗ってない気がする)、ラッシュアワーは午後7時くらいに終わるし、長距離通勤の人は車だったり、長距離向け電車だったり。人々に余裕をもたらす環境なんですよね。

日本人、あんなに遅くまで働いて長距離通勤じゃ、そりゃあ他人様に優しくなる余裕なんて、無い無い。あるわけ無い。



また、産後は皆さん産休3ヶ月で復帰するわけでして…、赤ちゃんは皆、ナーサリーに預けられる…ということはつまり、泣き喚く年頃の赤ちゃんや幼子が、そもそも、平日の日中の街中にあまりいないんです。最近、よーく観察するようになったのですが、全然見かけない(地域差あるかもですが…)。

なんで、日本は幼稚園の場合、3歳、もしくは4歳までずーっとお母さんと一対一なんだろう??でも、さすがに何年もカフェとかレストランとか、ずっと行かないわけにはいかないですよね、ストレスで死ぬ。そして、動きたい盛りの子供たちの行動を制御しようとすることは、子にとっても親にとっても、無理筋な気がする…。お互いストレス。

レストランだけでなく、大人と子供の場所がはっきり分かれてるということが、皆んなに幸せをもたらすのではないか…と思ったりして。



そういえば、とあるデンマーク人男性、インド人の奥様に帯同してこちらにいらしてるのですが、出会った場所はなんとルワンダ!そして、ルワンダは年中25〜30度くらいでとても過ごしやすいそう。

日本の夏って…ほんとストレスフルですよね。なんで、東京で長ズボンと革靴履いてるんだろ〜??


これまた、ボスニア人奥様に帯同しているフランス人男性は、なんと!ご自身の職場から!お給料出てるんだそうで…。休業手当なのかな??9ヶ月でるそうで、なにそれ?って感じですけど…。



いや、なんか、日本人って、本当に、過酷な環境でよく頑張ってるなぁ( ;∀;)と…、制度などの見直しの余地は置いておいて、とりあえず、今、日本人、すごく頑張ってるなぁ…と思うんですよね…。

冷たい!とか思えなくなっちゃった。

なんかもう、ストレスフルな自殺大国で、1日を生きてるだけで、本当に偉いと思う…。


結局、弱いところに皺寄せが行ってしまうから、うまくストレス発散できてない、常日頃抑圧されている人が、女性や子どもに当たってるということなんでしょうが…。そしてそれは決して正当化されえないけれど、なんていうか、他人に嫌がらせしたり当たったりするような人は、可哀想な境遇にあるんだなって思うようになりました。きっと辛い目にあってるんですよね…。



今日は、小銭ちょーだいの人に、小銭はなかったけどベーグル買ったばっかりだったから、ランチいる?って聞いてみたら、「食べ物は要らない」って断られちゃって悲しかったんですけど、でも、それと同時に「気にかけてくれてありがとう、良い一日を!」って言われてとっても嬉しかったです。あなたもね、ってお返ししたけれど、どうか、どんな境遇になっても、今日の方みたいに、Have a good day!と言える人間でいられますように…。



って、日本帰ったら、一瞬で忘れるかもー笑( ;∀;)本当に日本で生き抜くって大変ですよね…。競争という点ではアメリカより楽なんだろうけど、アメリカで競争に晒されてるわけでもなく、のんびり暮らしているきょももさん、今みたいに、のほほんとしてられるのかな…。まぁ、私の場合、ある種、転地療養に来たようなものだから、頭の中お花畑にしておくことは過ごし方として正しいのですが…。とりあえず、どこにいても、人間としての基礎を忘れずに、自分らしく生きられますように。。。