紅葉ツーリングといっても、紅葉画像は1枚もありません。停まらずKSRⅡで走っていたので…


道志をぬけて、そのまま国道139号で本栖湖→本栖みちを通って、


道の駅 なんぶへ。


富士五湖周辺はまわりの山々や、道路周辺も紅葉真っ盛り。

ミラーシールドあげて、錦の紅葉を存分に楽しみました。


本栖みちは高低差があり、くねくね具合もけっこうすごくて、関東屈指の峠道に入ると思っています。

この本栖みちは現在トンネル建設中でところどころ片側通行になっているところがあります。私は峠そのままでいいのになぁ…と思っていますけど。


道の駅なんぶで以前食べた焼津鮪節ラーメンが美味しかった記憶があったので、

ランチにいただこう!と思っていました。

店舗前の看板で「なんぶ生姜ラーメン」というメニューを発見!



生姜+ラーメン、というメニューはここ以外で見たことなかったので、

物珍しさもあって頼んでみました。

スープは鮪節、生姜は粗めにすりおろした状態でこんもりと盛られています。

生姜がピリッと辛く、鮪節のスープは甘めで、すごく美味しい‼︎

チャーシューもほろほろと崩れるように柔らかく、食べやすい。

魚節系のラーメンはここ以外でも食べたことがありますが、

私はここのが1番美味しいと思いました。

おすすめです。


帰り道は下部温泉から朝霧高原にぬける


湯之奥猪之頭林道を通ろう、と下部温泉へ向かいましたが、


途中に「9/1〜12/29まで法面工事のため通行止め」の看板が……


うーーん、残念。

この林道は冬季閉鎖になるので、実質来年の春過ぎまで通れないと思います。


来た道をそのまま通って、道志みちへ。

道志に入る前に撮影スポットに立ち寄りました。




紅葉も楽しめて、

美味しいラーメンも食べることができて、

白鳥も見られて、

大満足なツーリングになりました。