天気はどうかな?

でも山の中は道がまだ乾いてないよなぁ…


とチェックしていたら、

こんなニュース発見!!

原子力空母エイブラハムリンカーン寄港


これは見に行くしかないでしょうゲラゲラ

朝イチ、横須賀軍港めぐりに予約の電話をして、

双眼鏡(8倍)をディパックに詰め込んで、

いざ横須賀へ。



いたいたドキドキ



双眼鏡で見つめるのに忙しくて、

画像撮影はほとんどしませんでしたあせる


F35、F18、オスプレイ、ホークアイ(警戒機)、ナイトホーク(ヘリコプター)…

艦上満載、ぱっつぱつ。

これ以上は載せられない、もうめいっぱい!!な状態。

入港していたら艦上発着はできないので、この状態はふつうあり得ないそうです。


寄港の名目は、補給&乗組員の休養。

アメリカ大統領が来日しているこのタイミングで寄港、

そして入港時から、ふつうはあり得ない艦上満載の戦闘機や警戒機。

どう考えても「威嚇のための見せびらかし」しかあり得ないでしょう汗

「こんなに本気なんだぞ、何かあったらすぐ動くぞ。」

どこに対してかは言うまでもありません。




自衛隊も通常は横須賀にはいない、舞鶴や呉が母港のイージス艦や、ステルス艦もいました。

アメリカから何かしら要請があったんだろうな、と思わざるを得ません。


横須賀配備のロナルド・レーガンは長期任務へ出航中(5/20〜)。

アメリカの原子力空母2隻(アメリカに原子力空母は11隻)がこの極東に展開していることになります。


今日はふだん見れないものを見れて満足音譜

艦上に飛行機満載の原子力空母が停泊している姿なんて、そうそう見る機会はありません。

この先の人生で2度と見ることはない、と言えるくらいだと思います。

思い立って出かけて良かった!!


大満足な1日でした。