愛しのビューエルが車検から戻ってきました。フロントフォークのOHに、タイヤ交換、オイル交換etc…
諭吉さんが大人数で、私からダッシュで逃げ出して行きましたえーんえーん楽しく走るためには、しかたないですね汗

私から諭吉さんが逃げ出して行く理由は
犬>バイク>…………>自分
の順位ですにやり

  そして、久しぶりに乗って行った先は………


初めてトライアルを観戦したのは、10年くらい前の世界選手権でした。
なんの予備知識もなく観戦に行って、もうほんとーーーーーにビックリしました!!
垂直な岩を登り、ガレた斜面をドリフトしながら駆け上がり、跳ねながら直角に向きを変える…

夢中で観戦した興奮は忘れられません。
{363C9716-4CDE-434E-A94F-3BA306C60DF5}





この動画のセクション(コース)はクリーン(1回も足をつかない)するライダーが多く、難易度はそう高くなさそうでした。

それでも、人はロープを使わないと上がれない斜面です。

{6CC9BFF0-CADD-42EE-AF4A-DFAD256E4A53}

トライアルはライダーを間近で見られるのも魅力です。

{E7B7848A-4978-4FA7-9EE4-4E5C1CE3A029}

街中で着ていたら「変な人」認定確実な、身体にピッタリした派手なウェアも、めちゃくちゃカッコ良く見えるから不思議です(笑)

この魅力と興奮、素晴らしさはやっぱりその場で実際見てみないと、なかなか伝わらないと思います。
映像でも見られますが、
あの斜面の角度、
岩の大きさ、
前日の雨でズルズルになっている土、
会場のあちこちで湧き上がる歓声、
2stオイルの匂い…
その場でないと感じられないことばかり。

観戦は、けっこう登山です(笑)
土曜に雨が降ったこともあり、移動経路の土のところやウッドチップのところはとってもスリッピーでしたあせる
そして、斜面の途中から観戦したいので、道なきところを草や木を手がかり・足がかりにしながら登る…登りはいいんです、なんとかなります。そこから降りるのがけっこう大変笑い泣き
大変だった記憶があったので、歩き用のスニーカーは持っていきました(笑)

トライアルを見ると、バイクという機械の無限の可能性を感じます。
トライアルライダーにはガードレールも中央分離帯も、ないと同じだろうな、と思います(笑)


そして、観戦後には必ず感じる現象……
「帰り道目にする場所、すべてがセクションに見える」

とても楽しかったですゲラゲラ数年ぶりの観戦でしたが、行って良かった!!

その日の夜には、またまた素晴らしい出来事がありましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


おめでとうございますアップアップアップ

まさかINDY500で日本人が優勝するのを見ることができるなんて、思ってもいませんでした。
インディカーレース自体は以前もてぎでも開催されていて、その頃は観戦にも行ってました。オーバルコースレース、けっこう好きです。ですのでNASCARもよく見てます。
回ってるだけ…と思われがちなオーバルですが、オーバルは他のどんなコースよりも難しく危険度が高いコースだと思います。
だからこそ、面白いんですが(^_^;)

盛り沢山な日曜で、ブログアップも遅くなりましたあせる
次回は移動のためではなく、走るためにビューエルに乗りたいと思います!