コロナがまだ落ち着いていない中、また大きな地震がありました。

夫とゆっくりしていた中の出来事でしたが、あの大きな揺れ(我が家の地域は震度4でした)ですぐさま寝ている子ども達の部屋に行きましたが、3人共爆睡。

落ちてくるものもなく止まったため起こしませんでしたが、子ども恐るべし
わたしたちが守らなきゃと改めて感じました。

わたしの実家が震度6弱の揺れだった為、心配しましたが3.11地震の記憶は蘇ったようですね。
幸い全員が無事で、怪我もなかったようですが深夜だった為コンビニや24時間営業のドラッグストアは大混雑だったようです。

これ以上の被害、余震がないことをただ祈るばかりです。


長男が医療的ケアが必要になってから、防災バッグを作っていました。
数日分の薬だったり、シリンジ、ルートや注入物など。
それ以外にも洋服やオムツ、お尻拭きなどもですが、次男・長女が生まれてからは3人分の必要品を入れるようになりました。




家にあった☝️のバッグ2個にジャンジャン入れてましたが、先日の地震があった際に、これで子ども達を抱えて避難しづらくないか?
と。


両手が空くようで空かない為、絶対に不便と判断しリュックを選び出したのですが…


大容量だけど、出来れば使わないで済む為安くてもよいんだよなー。



45㍑は欲しいけど、確実に2つは必要だし、医療物品だけでリュック1つはいっぱいになるし。

悩みますね。

今まで作っていた防災バッグねや中身は、私たち大人の分は入ってません。
本当は必要なんでしょうけど。


一生使いたくないものですが、万が一の時も考えて準備万端でいなくてはいけないです。

また作り終えたら載せます(多分)

こうやっているよ!とか、これ使ってるよ!とかあれば教えてください🤔