全ての道は声優につながる!! | 飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba

飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba

飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba





大学の授業ガイダンスも終わり、履修作業も完了ひらめき電球

これで1年間の時間割も組み立てることができましたビックリマーク


文学部ですので、国語や文学の概論が多いのですが、

楽しみにしているのが「茶道」と「香道」ですニコニコ

茶道はありがちなのですが、香道はこれまで馴染みがありませんでしたビックリマーク



香道は聖徳太子の時代の頃、仏教とともに日本に伝来して、

宗教儀礼に香木が焚かれたことから始まりました。

平安の貴族の時代以降は、宗教から離れ、

香りを楽しむようになったようです。

信長や家康などの武将も熱心に香木を集め、

香木のコレクションのために戦が起こることもあったとかえっひらめき電球






茶道、華道、柔道、剣道、弓道、合気道、陰陽道、騎士道、武士道・・・

「道」が付くものは沢山ありますねキラキラキラキラ


それぞれの精神や作法が整っているもの、

特に精神の部分を大切にしているのだと思いますビックリマーク


「声優道」という言葉を聞いたことがあります。

雑誌の連載かもしれません。

声優もまさに「道」なのだと思うのですビックリマーク

声優というクリエイティブな仕事の精神、

とても奥が深いものだと感じています。

また、作法というか、声優としてのマナーも

とても大事にされていると思いますキラキラキラキラ




道って、何かを極めようとすることから来たのだと思います。

茶道と香道の授業、とても楽しみです音譜音譜

きっと、声優道にもつながる精神があるのだと思います。


全ての道は声優につながるビックリマーク

そんな気持ちで頑張りますビックリマークビックリマーク


{A04E2E2E-4D61-41C5-9301-DCE07F9AA63E:01}
麻結('-'*)♡