一期一会 | 飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba

飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba

飯塚麻結オフィシャルブログ「今日もまゆっと」Powered by Ameba



4月から通う大学のシラバスを見ていたら、

「茶道実習」を選択できることが分かりましたニコニコビックリマーク

裏千家の茶道を学べること、今からとても楽しみにしています音譜


お茶の心は、もてなす気持ちビックリマーク

これが基本だと聞いたいことがあります。

東京2020オリンピック・パラリンピック誘致のスピーチで、

「お・も・て・な・し」

がとても有名になりましたが、

この気持ち、とても大切なのだと思いますビックリマーク


相手のことをしっかりと考えて

一服のお茶を点てる。

頂く方も、その気持ちを受け止めて、お茶を飲む。


きっと、これでもか!というくらいにキラキラ

相手を思いやることが大切なのですね。


茶道から生まれた言葉に

「一期一会」があります。

茶会での出会いは一生に一度しかない、

だからそれを大切にして、

誠実な心で人と接するべきだ。ということ。

出会いはそれだけ大切なもの

これは茶会だけでなく、全てがそうだと思いますビックリマークビックリマーク

全てが一期一会ですビックリマーク

お茶の心、しっかりと学びたいと思います。


{80228976-B41B-4218-B50F-ACFCA5B28D79:01}

麻結('-'*)♡