大家好!


6月10日は端午節という祝日で、中国は三連休ルンルン


この期間に大学受験の統一テストがあるので、

受験生とその家族は、お出かけする余裕がないとか笑い泣き


日本では、端午の節句が子供の日となっていて、

鯉のぼり、ちまき、五月人形など

わたしが子供の頃は、賑やかにお祝いしたものですが、

今はあまり見られなくなりましたね。


中国の端午節でもちまきを食べる慣習がありますウインク


こちらは会社の仕事関係での頂き物で、

ちまきの詰め合わせですラブ


一つ一つ味付けが違っているようです。

袋から出して、沸騰したお湯の中で20分ほど調理して出来上がり。


今回は、椎茸と豚肉をチョイス。

味付けは薄めなので、何か他におかずがあった方がいいですねチュー

もち米の弾力と素材の風味が広がってなかなか美味しかったです音符


今夜は、住まいの近くの体育館で日本のアーチスト『LiSA』さんの

コンサートがあるようですルンルン

近くのデパートでは、頬や腕にアーチストのペイントをする人たちがニヤリ

上海にもたくさんファンがいるようですね。


それではまた、拜拜!!