大家好!

4月4日は清明節、中国の祝日です。
そして、木金と休みなので、実質4連休〜ラブ

天気が良かったので、日帰りで蘇州に行ってきましたウインク

上海から高速鉄道で約30分で行けますよ照れ

切符は事前にアプリから予約。
自宅からアクセスの良い上海虹橋鉄道駅から乗りました。


中国の鉄道は飛行機並みのセキュリティレベルです。

まず、駅構内に入るのに、IDチェックと荷物検査、ボディチェックを受けます。

広い待合室には各プラットホームに行くゲートがあります。

ここでもIDチェックをして入ります。

このだだっ広いホーム、ヨーロッパの鉄道駅を思い出します口笛


約30分で蘇州駅に到着スター


地下鉄乗り場が大行列だったので、最初の目的地には徒歩で行くことにしました。

歩道を歩いていくと行く手を阻む柵があります凝視

でも人は乗り越えられる高さなので、気にせず横断歩道へ。

この柵が無いと、↓こうなってしまうのですw

結局、歩道は駐輪場と化し、人はバイク道を歩くことに爆笑


さて最初に向かったのは、山塘街びっくりマーク


観光船が行き交う運河の街。

連休なので人出は多かったですが、とても気持ちいい場所でした。

船に乗るのも大行列だったので、今回はパスニコニコ


お昼時はどこのお店もいっぱいだったので買い食いで済ますことにしました。

見つけたのは、羊肉串焼きチュー

スパイスが効いててとても美味しかったです〜グッド!


次に向かったのは、李香蘭の名曲『蘇州夜曲』にも登場する「寒山寺」音譜


微信アプリから入場券を購入してQRをゲットしたので、

無駄に窓口に並ぶことがなくて助かりましたビックリマーク


中国のお寺は、境内が本当に広い!!ゲラゲラ

もう一箇所立ち寄りたかったけど、帰りの時間を考えるとここで時間切れぼけー

帰りにもう一度山塘街に向かって、先ほど入らなかった面館へ。


おー、空いてる〜ウシシ


ということで、オススメメニューの禿黄油(蟹黄面)セットを注文爆笑

大众点评(中国版食べログ)のクーポンを使い、お得でしたチョキ



拌面(まぜそば)にカニ味噌ダレをかけていただきますクラッカー

濃厚で美味しいです!!!!

78元(約1,600円)なので、ちょっとお高めですが、

休日の贅沢ということで合格


帰りも高速鉄道で上海に向かいます。

駅に入るのにもかなりの行列ができていました。

早めに動いて良かった〜笑い泣き



いや〜、半日だったけど、とても楽しい休日でしたウシシ

ちなみに高速鉄道は、片道1,000円くらいですよニコニコ


では、再见パー