― 韓国在住のSOさんの投稿です。―

 

オタカラコウ (雄宝香)

春は出発の時です。
心によい栄養素を与えるためには、体が健康であることが大切です。

今回は春の薬草をご紹介します。

オタカラコウは葉が大きく、フキに似ています。
韓国では、よくナムルにしたり、さっと茹でてサム(ご飯を包んで)にして食べます。

山地や深山の少し湿った草地に自生しますが、名前の由来は根の部分が防虫剤や香料にする宝香に似た匂いがするため、との説があります。

 

(写真:ウィキペディアより)

雄宝香りがあれば雌宝香もあるはず......ありました。

雌宝香は草丈も低く、葉も小さく全体に小柄です。

ちなみに韓国では곰취 (コムチ) と言いますが、コムは熊の意味で、熊が食べる草、また葉の形が熊の足の裏の形と似ているところに由来していると言われています。

ビタミンC、ベータカロテン等の成分が豊富に含まれていて、多様な効能を持つ薬草の一つです。

主な効果・効能には
- 抗酸化作用
- 老廃物の排出
- 炎症を緩和
- 老化防止
- 抗癌作用

- 美肌効果

- 疲労回復

- 血行促進

次のような症状に効果があります。
- 咳や喘息
- 腰痛
- 関節炎
- 目(の健康)
- 春の眠気など

癌細胞の増殖や転移を抑制するとも言われています。

心身ともに健康になり、新たな出発を迎えましょう。

 

 

 

 

お問合せ、各種ご相談、施術・ソルトルームのご予約はは以下にお願い致します。

 

海神(ヘシン)ソルトルーム / 共鳴共感ヒーリング
〒166-0001東京都杉並区阿佐ヶ谷北4-8-7
姜 顯奉  Mobile 080 1256 2110
Email: kang-labo2014@docomo.ne.jp
 
最寄駅:JR 阿佐ヶ谷駅 北口より徒歩13分
    旧中杉街道(中杉通りを西に入った通り)を北進、阿佐ヶ谷保育園前