いま気になってること

白内障 手術が終わった翌日

凄ーく良く見えるようになったけど

その3日後に想定外の問題が発生しましたドクロ

 

前回投稿です下矢印

 

今回は そのお話しですグッ

 

 色々試してみた

 

大事を取って

1週間休みを取得したので

今の時期、お仕事の健康診断の事務処理って

そもそも健康診断や人間ドック受ける方

極端に少ない時期だから仕事少ないです💧

 

昼間

 

 

裸眼で

 

 

家でPCいじったり

 

 

近所に散歩に行ったり

 

 

百均行ったりって

 

 

メガネ無しで

よ~く見えるから

楽だったんです花火

 

 が…ある夜 突然!

 

そんな感じで

退院後

3日を過ごしたある日

 

帰宅が19時位になり

辺りが暗くなると…

 

 

状況は一変ドクロ

 

 

昼間は良く

見えていたはずの

外の看板の文字や

電柱の広告

はたまた

バス停の表示などが…

 

 

全く読めん魂

 

 

 危険が…危ない…かも?

 

これ

相当あぶないんじゃないはてなマークって

身の危険を感じた次第ガーン

 

 

だって3~4m先 歩いてる人の

顔も

近くに来る迄 判らないのって

相当…危険だよねガーン

 

 

当初

 

都会の道だし

お店遅くまで開いてるし

街頭あるし

 

 

明るいから

裸眼で問題ないと

高を括ってたんですが…

甘かった笑い泣き

 

 

 メガネは必要か?

 

事実は小説より奇なり!

 

 

どう転んでも…

術後

眼の視力が

安定する

約3ケ月間

 

裸眼だけじゃ

絶対無理~デス笑い泣き

 

 

期間限定で使用する

メガネなので

 

 

ケチな私

本当は

作りたくないびっくりマーク

 

 

けど…

 

こればかりは

作らないと

無理❗って

結論に達しましたガーン

 

だって

仕事復帰したら

 

 

帰宅するの

完全に夜だし…

 

 

 緊急でメガネ作るど~

 

そこで

先生に聞いたことを

思い出した~風船

 

 

「術後、

視力が

安定するまで

3ケ月くらい掛かるから

 

病院のメガネ外来で

術後スグに

 

遠近両用メガネの

処方箋

作れないんだよ」

 

 

どうしても

見えにくかったら

 

臨時で

最近流行りの

お安い眼鏡屋さんで

 

近視用のメガネ

作っても良いよ~って

言われてた~ゲラゲラ

 

 

 思い立ったが吉日!

 

なので

 

その足で

家の近くの眼鏡屋さんに

駆け込みました流れ星

初来店デス❗

 

 

店員さんに

事情話したところ

 

検眼して

0.9くらい まで 見える目

メガネ作ってくれましたハート

 

 

遠くが よーく 見える

近視用メガネラブラブをゲット~

 

税込み 6,600円也

もっと安いメガネ探せばあったかもしれませんが…

セール品だった…それを信じました💦

 

 相当厄介だぞ~

 

但し

喜んでばかりも いられないもやもや

 

 

近く見る時は

作った遠くを見る様メガネ

外すさないと…

裸眼じゃないと

見えない事が判明絶望

 

 

コイツが厄介魂

 

そもそも

遠近両用メガネって

1つのレンズ中に

下矢印

段階的に

違う度数が

割り振られているから

 

遠く見たい時は

顎引いて

レンズの上の方で

 

(出典:れんず屋)

 

逆に

近く見る時は

チョットだけ 顔上げて

レンズの下の方で

見てた飛び出すハート

 

 

 老眼鏡 理論?

 

臨時で作ったメガネのこと

よーく考えたら

 

これ

老眼鏡の

逆パターンなんだよね星

 

 

老眼鏡って

近くの字がよく見えないから

 

近く見る為に

小さめレンズの

鼻メガネ=老眼鏡 掛けるんだけどウインク

 

 

私は逆に

遠くの字 見えないから

メガネ掛ける晴れ

 

 

極端な話

スマホ操作する時

下矢印

今回作った近視用のメガネ掛けてると

ぼやけて見えないから

下矢印

メガネ外す訳ですベル

 

 

 閃いた私

 

と云う処で私 閃きました電球

 

 

老眼の鼻眼鏡を踏襲し

下矢印

メガネ外さなくても

下矢印

フレーム

上下に動かすだけで良い

下矢印

老眼鏡くらいの

小さめのフレームにしました花火

 

 

 鼻眼鏡が最適?!

 

だから

 

必要な時だけ メガネ掛けて

 

万が一を考慮して

フレーム下げて=レンズが視界に入らない

 

鼻眼鏡にして

仕事しようかと思ってますうずまき

 

 

取り敢えず

この方法だと

メガネの取り外しは

不要になるハズ二重丸

 

 

なので…

 

老眼鏡方式を

取り入れ

鼻眼鏡が

最適との結論に至った訳グッ

 

 

ちなみに

小さなフレームの

近視用メガネを作りましたハートのバルーン

 

コイツが今回作った

私の相棒です下矢印

サイズは百均で売ってる老眼鏡と同じくらいかなぁ~

 

 

 改めて

 

遠近両用メガネなら

視線の移動だけで

遠くにも近くにも

焦点合う訳!

 

でも

 

手術で

自分の眼の水晶体が

単焦点のレンズに

置き換わったから

眼が焦点

調節してくれないえーん

 

 

本当に本当に…

止む無し…です炎

 

と同時に

 

遠近両用メガネって

改めて

素晴らしい~と

思っているところですチョキ

 

 

 嫌な制限が色々あるどー

 

術後の制限って

色々あって

泣けてきますガーン

 

1カ月は

重たいモノ持っちゃダメもやもや

 

それに

 

術後10日間くらいは

首から下は

普通に

洗って良いけど

シャワーのみ目

湯船に つかれないガーン

 

かつ

 

4回/日に

3種類の目薬

ささないと いけないし…爆笑

次の目薬さすまでの間隔は5分って…タラー

 

めんどくさがり屋の

私にとっては

相当の苦行プンプン

 

 

顔も絞ったタオルで

拭くだけ

洗髪も出来ないし…バツブルー

 

 

術後10日目にして

ようやく先生から

入浴・洗髪・洗顔OKOK

出た~お祝い

 

 

洗顔・洗髪・身体洗って

湯船にゆっくり浸かり

入浴を

満喫しましたびっくりマーク

 

普通って素晴らしい❗

 

 

 最後に

 

白内障って

歳を重ねると

殆んどの方が

掛かる

眼の病気です叫び

加齢による白内障と云うそうです。

 

 

日帰り手術もありますが…

 

最終的な完治まで

3カ月掛かると

頭の片隅に

入れておいてくださいね🙏

 

今日はこの辺でハート

 

 

めでたし めでたし完了