今日の体調は

 

 

お陰様🙏で

 

コロナ感染により

味覚障害

治りました🙇‍♂️

 

 

皆様から

励まし

各種情報等々

頂き

感謝に堪えません😭

 

 

この場を

借り

深く御礼

申し上げます💕

 

 

完全に

味覚戻るまで

2週間掛かりました😂

 

 

味しないって…

 

相当の苦行💧

 

 

食事が

唯一の

楽しみだったのに

 

 

それを奪われ

 

 

鼻水は出るし…

味しないって…

 

 

点鼻薬

貰いましたが

 

 

何となく

鼻水止まるだけで

 

当然

味覚は戻ってこない💥

なんか

出来ることは

無いか考えた末に

 

鼻うがい

 

少しは

回復早まるかも😶と思い

子供の頃

耳鼻科通ってた時

 

毎回 鼻うがいして

 

その後

吸入器で

薬吸入してたのを

思い出しました😉

 

 

ドラックストアで

鼻うがい用の薬剤!?

 

売ってましたが…

 

容器付きで

千円以上もする💦

 

 

これじゃ金銭的に

続けられないよ~もやもやって

結論に達し

 

 

Google先生に

ご相談したら

 

鼻うがい やり方」で

 

一杯出て来ましたキラキラ

 

 

水道水だけで

鼻うがいすると

 

鼻がツーンとして

痛くなるのは

判ってたから

 

 

なんとか

ならないかと

 

色々見てたら

 

”0.9%の生理食塩水”を

使えば

ツーンとしないことが判った花火

 

 

”0.9%の生理食塩水”

||

”1ℓの水道水に9gの食塩を溶かす”と

”0.9%の生理食塩水”になることが判明風船

 

 

だから

家にある

食塩に水入れれば

出来ることは判った拍手

 

 

問題は

生理食塩水

鼻に注入する

容器なんだよね~にっこり

 

 

そんな気の効いた

容器なんか

無いよ~ショボーン

 

 

ペットボトルじゃ

ペコペコしてて

そもそも無理だしバツレッド

 

 

塩化ビニール素材のモノが

良いみたいだけど

 

ドレッシング

小分けにする

容器が

該当するけど

 

 

家に

余りなんか無いし

 

 

それに

穴大きくないか!?って

ことで一時中断

 

 

鼻鼻鼻鼻…❗❓

 

おおっ

花に水を与える容器が

塩化ビニール炎

 

 

セリアで買ったのがあるうずまき

ちなみに私の大好きなダイソーには

このタイプ売ってません❗

 

 

コイツの

中に入っている

水吸いこむ棒を外し

中身空にして

 

 

逆さにすると

 

塩水が出て来るって寸法

 

鋭利になってるので

鼻血ブーになると

不味いので

 

 

ハサミでチョッキンびっくりマーク

 

 

これの中に

"0.9%塩水"(約300cc)入れ

 

 

上の写真の様に

本来とは違う使い方

下矢印

上下逆さまにして

 

鼻に入れ

 

ボトルを

押すと

鼻に塩水 入って来て

それを そのまま

出すって寸法お祝い

 

 

注意点としては

やや顔 下向きで塩水入れる!

上向き 厳禁だそうです!

 

 

鼻 又は 口から出て来た

塩水は

飲み込まない!

 

 

やった後は

スッキリするんで

 

鼻かんだ後

 

 

点鼻薬

注してました笑い泣き

 

 

でも…

 

これあくまでも

対処療法~ガーン

 

 

原則

朝夕2回位すると

良いと出てましたが…

 

私は

入浴時に

鼻うがいして

点鼻薬注して

寝るようにしてましたチョキ

当然洗面台でも出来ますよ~

 

 

良い睡眠には

鼻呼吸が

原則なので

 

出来るだけ

鼻通る様にしました流れ星

 

ちなみに

睡眠時無呼吸症候群の方は

口にマスク(CPAP)して

空気送って

喉ふさがないようにしてますから

強制的に鼻呼吸になりますよね~

 

毎日

鼻うがいしてました飛び出すハート

 

その時は良いんですけど

 

 

やっぱ

 

暫くすると

鼻出て来るんだよんなぁ~

 

何はともあれ

味覚&臭覚 戻って来てよかった花火花火花火

 

感謝🙏

 

 

おしまい

 

今日はこの辺でハート

 

めでたし めでたし完了