なんか気になる😆

 

 

私事で恐縮です🙇‍♂️

 

 

年に1~2度

お腹が猛烈に痛くなりますガーン

 

 

大腸憩室って云うのが

炎症起こして

痛くなるんですけど…

 

 

そん時は

「消化の良いモノ食べてねびっくりマーク」って

内科の先生に云われる笑い泣き

 

 

そりゃ当然だ!

 

 

炎症起こしてるんだから笑い泣き

 

 

消化の悪いモノ

食べたら

胃にも

腸にも

よろしくない大泣き

 

 

あんまり

医学知識が無い

 

私でも

なんとなく判るウインク

 

 

要は

消化器系に

負担掛けない為だよねラブラブ

 

 

直近でお腹痛くなった時

 

 

 

暫くの間

毎日 夕食が

"ホットケーキ"でしたベル

最近は作るの面倒になって…止めます。

 

ちなみに この食生活止めたら

体重減が止まり…横這い中😐

 

もしかすると…

夕食をホットケーキ変えるだけで

ダイエット出来るのかも❓❗

 

私は これで12kg/3ヶ月 痩せましたが

病気になってません。

 

きっと

個人差ある様な気はします…けど

 

 

なぜはてなマーク

これ食べてたかって云うと…

 

 

こいつ

想定外に

お腹…ふくれる目

 

 

だから

チョット🤏の量で

 

ごちそうさま🙏出来るベル

 

 

お米食べてる時と比べ

 

なんか

胃が軽い感じ!?

 

 

だから

 

夕食ホットケーキで

満足出来るんだったら

お手軽じゃん…と思ってました風船

それでも材料混ぜたり焼いたりって面倒ですが…

 

 

そんなある日

 

心療内科の受診日~星

 

 

心的状態だけでなく

 

 

内科的 状態も

当然お話ししておく

 

 

お腹が痛くなったこと

"ホットケーキ"食べてること

先生に話したら

 

 

「"ホットケーキ"なんて

[粉モノ] じゃなく

消化の良い

"うどん"食べて下さいビックリマーク」って

云われたぐすん

 

でも…

 

内科の先生には

云われなかったんだけどなぁ~と

思いつつ

 

 

取り敢えず

 

帰りに

'ゆでうどん' …

買って帰ったけど

 

 

しかし…

 

なんか釈然としない爆笑

 

 

反論はしなかったけど…アセアセ

 

 

"ホットケーキ"

"うどん"

原材料は小麦粉のハズ!?

 

 

どちらも

元を正せば

[粉モノ] だと

思うんだけど…

 

 

だから

どちらも消化 良いんじゃない!?

思ったラブラブ

 

 

なのでうずまき

 

まずは

GooGle先生に聞いてみた

 

 

調査の結果流れ星

 

 

"ホットケーキ"って

呼んでるの

どうやら

日本だけらしい~驚き

 

 

海外では

"パンケーキ"って

呼ぶらしい~キョロキョロ

 

 

で…

 

"ホットケーキ"は

"パンケーキ"の一種らしい~って

とこまで判った花火

 

 

だから

"パンケーキ"vs"ホットケーキ"

甘いか 甘くないか の

違いじゃないんだよ~w

 

 

それに

これ今回

一番

大切なことびっくりマーク

 

 

"ホットケーキ"は

食べた後

2~3時間で

消化されるみたいだから

消化良い!

消化早い!

 

 

ちなみに

押さえとして

 

内科の先生にも

聞いてみた~ウインク

 

 

「[粉モノ]は一般的に消化早いよ~」って

回答頂きましたキラキラ

 

 

但し

市販のホットケーキミックスには

砂糖や水あめ、ブドウ糖 等々

砂糖の成分が入ってるし

 

それに

蜂蜜やメープルシロップ等

かけるから

 

 

砂糖の摂り過ぎには

注意~って

先生から云われた気づき

 

 

けど…

 

"うどん"だって

 

 

そういう意味では

 

"つゆ"は一般的に

必須だから

焼きうどん や サラダうどん等を除く

 

 

こちらは

塩分摂り過ぎに注意~って

事にならないかぁ~びっくり

強く思った炎

 

 

砂糖を摂るか

 

塩分を摂るかの

 

攻防戦だけど…

 

 

どちらにしても

 

”ホットケーキ”も”うどん”も

消化の良いモノ二重丸って

いう点で一致した~花火花火花火

 

 

だから

 

心療内科の先生には

申し訳ないけど…

 

 

(訂正前)

「"ホットケーキ"なんて

[粉モノ] じゃなく

消化の良い

"うどん"食べて下さいビックリマーク

 

 

下矢印 じゃなくて~

 

(訂正後)

「[粉モノ]食べて下さいビックリマーク

 

 

が正解と云う事になるお祝い

 

 

これが

昨年(2022年)に

起こった

どうしても気になってた

私の[粉モノ]事件でしたうずまき

 

ああ~スッキリしたチョキ

 

 

お役に立てば幸いですハート

 

おしまい

 

今日はこの辺でハート

 

めでたし めでたし完了