〇〇やってみた

〇〇やってみた

下矢印

アナログの置時計出してみた!

 

 

最近ずーっと

違和感

感じてたんです…ショボーン

 

 

デジタル時計だと

正確な時間は判るけど

なんかモヤモヤもやもやするって…

 

 

部屋の中で

動いている置時計は

全部デジタル雷

 

 

なので表示は

数字が出る訳ですウインク

 

確かに

ほぼ正確な時刻は

スグ判るうずまき

電波受信できない部屋だから…時刻同期出来ない😨

 

 

けど…

 

そんな 分、秒まで

日常生活で

正確に把握する必要あるの?って

疑問持ってました~

 

 

確かに

外出時

電車乗る時など

正確な現在時刻

判るのは大変有難い🙏

 

 

そもそも

日本の鉄道ダイヤ

超~正確だから流れ星

 

 

時刻表通りに列車 来ないと

なんか遅れてるって

スグに判かり

 

 

もし

打合せの約束なんてしいようモノなら…

 

 

ダイヤ乱れてるみたいだから

チョット遅れるカモって

連絡出来る花火

 


それ以外に…

 

お気に入りの

テレビ・ラジオ

はたまた

映画・ライブの開始時刻に

遅れないようにする時にも

正確な時刻の把握は必要ですびっくりマーク

 

 

けど…

それ位かなぁ~と

自分自身では思いました雷

 

 

今の時代

 

スマホやタブレットを

多くの方が使われていますラブラブ

 

 

それに

その機器とペアリングさせ

スマートウオッチを腕時計として

使われている方も多く

いらっしゃいマス。

 

 

スマホ・タブレット含め 前記機器

ネットワークに接続されると

時刻が正しくセットされますびっくりマーク

これは”時刻同期”と呼ばれてま~す❗

 

 

だから…

 

原則

秒の狂い無く

正しい時刻が判りますw

 

確かに大変便利風船

 

 

原則、時刻は

数字で…出て来る…ショボーン

 

確かに、正確なのは

判るんですけど…😂

 

 

例えば

約束の時間まで

どれくらいあるか?

 

帰宅するまで

おおよそ何時間あるか?

 

何てこと考えると…

 

 

デジタル時計では

”即座に”答えられません魂

 

 

この”即座に”って云う処が

今回のお話しの肝

 

 

ワンテンポ置けば

答えられますタラー

 

 

けど…

 

これアナログ時計だったら

”即座に”答えられますハート

 

 

なぜなら…

 

数字じゃなく

針と文字盤で

時刻 表してるから

 

 

現時刻 と 前後の時刻を

イメージしやすいと思ってます愛

 

 

なので…

 

現時刻が

文字盤のドコに位置しているか

または

12時間の どの辺りなのか

一目瞭然!!

 

  

 

これすなわち

”即座に”って事になります!!

 

 

だから

精緻な時間の把握を

必要としない

日常生活では

下矢印

アナログ時計の方が

現時刻を認識しやすいと

無理やり…結論付けましたアセアセ

 

 

端的に云うと

デジタルが"点"情報であるのに対し

アナログは"面"情報かと…

 

 

これ個人差・年齢差も

あると思うので…

 

 

あくまで私見ですうずまき

 

 

だって

アナログ時計見て

育って来た世代

 

アナログ世代ですから~ベル

 

 

そりゃー

 

認識しやすいです…

アナログ時計の方が!

 

 

ところが

引っ張り出して来た

アナログ時計に

意外な盲点がありましたガーン

 

 

それは…

 

”カチカチ”

音がするガーン

 

デジタル時計は

無音なのに…

 

 

これ時計を動かすための

ムーブメントが発する音なんです魂

 

こいつは

ステップムーブメンと呼ばれる

1秒単位に

秒針が動き…
”カチカチ”…音が…鳴るタイプもやもや

 

だから

うるさい~

 

 

秒針引っこ抜いても

この音消えませんから

ご注意下さいうずまき

それに…最初から

秒針付いて無い時計でも

 

このムーブメント使ってたら…

”カチカチ”鳴りますガーン

ご注意下さいうずまき

 

 

そういえば

昔…調べたこと…あったアセアセ

 

 

久しぶりに

気が付きました~にっこり

 

そうだよなぁ~

 

寝てる時に、

”カチカチ”うるさかったなぁ~

 

なので…

 

旅行用の小さな

アナログ時計出しましたお祝い

 

 

これに使われているムーブメントは

スイープムーブメントと呼ばれるタイプ

針がスーッと連続的に

進むタイプで、静かで~す!

 

 

時計に耳押し付ければ

小さな音 聴こえますが

20cmくらい離れると…

殆んど聴こえないOK

 

 

結果的に

小さい時計なので

机の上

どこに置いといても

邪魔にならないと云う

思わぬ利点がありました風船

 

 

暫くは

この時計にお世話に

なります晴れ

 

 

でもこれ出したら…

 

こればっか見るんですよね~

やっぱアナログ時計好き笑い泣き

 

 

それに…

 

自分では全く

意識して なかったんですが…

 

私の使ってるスマートウォッチの

文字盤…

アナログ+デジタルにセットしてました~ダッシュ

 

 

 

どんだけ

アナログ好きなんだよガーン

 

 

 

今日はこの辺でハート

 

めでたし めでたし完了