1年前…

1年前の1月21日(木)…

 

正確には

2021年1月7日(木)のj血液検査で

男性更年期の治療始めて

やっと

この年齢の男性ホルモンの数値に

なりましたお祝い

 

長かったーアセアセ

 

3年…掛かった~泣き笑い

 

男性の更年期…

男性の更年期って

あまり聴きなれないと思いますが…

 

「LOH症候群」と呼ばれてますびっくりマーク

 

一般的な症状は以下の通りです。


【身体的な症状】

  • のばせ・多汗、全身倦怠感、筋肉や関節の痛み、筋力低下、骨密度低下、頭痛・めまい・耳嶋り、頻尿など

【精神的な症状】

  • 不眠、無気力、イライラ、性欲減退、集中力や記憶力の低下などで、一緒にうつ症状が出る場合もあり

男性ホルモンの減少が原因です。

 

この男性ホルモンの値は

血中の”テストステロン”量で決まります。

 

テストステロンの数値は

10代前半から急激に増え始め、

20歳ごろをピークに年齢とともに

なだらかなカーブを描いて減少していきます。

 

かたや

女性の場合の更年期は

”エストロゲン”の減少によって

起こりますが、40歳過ぎた辺りから

急激に減少してゆく点が

男性と大きく異なります。

 

出典:okusurinavi.shop


ですが、

“テストステロン“の数値が

低いからといって、

更年期とは言えません。

 

なぜなら、
年齢によって、

その数値が違って来るからです。

 

そう、徐々に減ってくる~ショボーン

数値がいくら低くても

本人にその自覚症状がなければ、

いいんですOK

「歳のせい? ちょっと疲れたのかなぁ」位で、

翌日、普通に生活できれば問題ないんでが…

 

私の場合は…違った…ガーン

 

心療内科に…

そもそも

内科と心療内科

両方受診してたんです~

 

ですから

調子悪いのは

心の病気だと

ずーっと

思ってましたアセアセ

 

 

症状はこんな感じ下矢印

  • 起きてからずーっと頭痛。頭痛薬を服用しないと治らない。
  • 起きても、眠いまたは寝てしまう。それに伴う欠勤または半休の増加。
  • 何もやる気が起こらない。気力減退。
  • ドキドキする。
  • 顔がポッポッする。
  • 怒りぽくなる。
  • 夜早くに眠れない。
  • 朝決まった時間に起きられない。  等

だから

心療内科の先生から

”抑うつ神経症”って

云われました ガーン

 

薬を

とっかえ ひっかえ

試してみたんですが

なかなか回復しないえーん

 

 

そんな時…

当然

内科も受診していたので

主治医の先生に

心療内科の治療の状態やら

今の状態の話やら

してました手裏剣

 

そんな時…

 

「もしかすると、男性の更年期の可能性も

  あるから、検査してみようっかぁ!?」

 

って云われて検査したら…

 

テストステロンが…魂

 

同年代の男性より

かなり低いことが判明ガーン

 

 

完全に

更年期じゃんガーンガーンガーン

 

治療法は

①漢方を服用して数値を上げる

②ホルモン注射して数値を上げる

の2択でした!!

 

その時先生が

「ホルモン注射(エナルモン)だと

 1回4千円~5千円で、

 定期的に打たないといけないんだけど…」

って云われたのでダッシュ

 

すかさず

「漢方で様子を見ます」

って答えました気づき

 

1回4千円~5千円の注射!?

毎月か

数週間に1回か

打たないといけないなんて

高すぎるーもやもや

 

この会話が後々の後悔となるなんて…

 

この時は、知る由もなかった…

 

 

時は流れ…

漢方処方されて

毎日服用してたんですが…

 

1年経っても

全く数値上がらずタラー

 

心の病気の方も進展なし泣

 

漢方効かない!!!

 

残るはホルモン注射するしか…ないガーン

 

先生:「ホルモン注射始めてみよかぁ!

私:「はい…ガーン

先生:「最初は1か月に1回で様子見ね」

先生:「数値 上がらなかったら…」

先生:「注射の間隔短くして行こー」

私:「はい…ガーン

 

その時、私の脳裏には

お札に羽が生えて飛んでいく光景が

写っていたのは

云うまでもありません…ガーン

 

 

ついに…来て…しまった…

最悪の事態…泣

 

注射1本

左の二の腕にブスッ

3秒くらいで終わった~

 

打たれても痛くないけど

心が痛い驚き

 

 

会計待ち~波

 

会計の方:「今日は、1,800円です。」

私:「?? は…い」

いつもよりは高いけど

1回4千円~5千円の注射!?

って先生云ってたでしょ爆弾

 

それって、もしや

保険適用されてない金額を

前に先生云ってたのー!?

 

保険適用された金額だと

数百円になるー お祝いお祝いお祝い

 

それ云ってよー魂

 

そうしたら

もっと早くホルモン注射にしたのにーアセアセ

 

この1年を返して~ピリピリ

 

でも、後の祭り…泣

 

 

その後…

1ケ月に1回の注射で

若干数値は良くなったんですけど…

 

先生曰く

「もう少し間隔短くして3週間に1回にしてみよう」

って云われて

またまた数か月…

3週間に1回のホルモン注射になったんですけど

 

すると

なんということでしょうメラメラ

 

 

数値が

前より悪くなったーガーンガーンガーン

 

なぜ??????

 

「2週間に1回にしてみよう」

って云われて

1年…

2週間に1回のホルモン注射を受けた結果…

 

初めて

人並の数値になりましたお祝いお祝いお祝い

 

農民から武士になった気分!?

江戸時代の人間か?

 

それが1年前!

 

 

途中で…

今も2週間間に1回の間隔で

ホルモン注射打ってるんですが…

 

人並の数値になる少し前

心療内科と内科の両方の先生に

聞いてみました。

私: 「更年期なんでしょうか?」

私: 「それとも、鬱なんでしょうか?」
先生:「判断できませんねー」

って両方の先生から云われました。

えーーーっ

 

 

でも、更年期は確かだよねー


というのは、

男性更年期の判断基準である

血中“テストステロン“の数値が低いびっくりマーク

 

これは事実!!

でも
更年期なんですけど、出てる症状が全部、

更年期の症状かって言うと・・・

判断できないっていうのが先生方の診断です。
 

 

なので

心療内科に通われている

50~60代の方々へ

 

内科で更年期の検査も

された方が良いですよー

採血だけなので…

 

最後に…

今日は

私の経験に基づく

男性更年期のお話しでした。

 

未だに

心療内科も受診してるし

内科で

2週間に1回ホルモン注射受けてるんですけど…

 

確かに

ヤル気は出て来ているびっくりマーク確実にびっくりマーク

 

しかし…

髪の毛が薄くなっ来ているあせる気がする波

 

 

そもそも

ウチの家系

薄くなる家系なのに

なんで私、薄くならないんだろうはてなマーク

不思議だったんです…

 

男性ホルモン

少なかったのカモって

今は思ってますえーん

 

 

今日はこの辺で花火

 

めでたし めでたし完了